江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月2日(金) 民緑研修会視察(道路、防潮堤、土地利用)、宮古市長、帰京、帰岡

道の駅

今日は、6畤40分に盛岡のホテルで起床し、7時半からマイクロバスで民主党・新緑風会研修会の視察に出掛けました。爆弾低気圧の中を宮古方面に向かってまず1時間強走り、8時45分に道の駅「やまびこ直産館」で一休み。束の間の晴れ間に、黄色い稲穂がきれいでした。

さらに走って、9時45分に国道106号宮古西道路の工事現場に着き、高規格道路建造の説明を聞きました。晴れて来ましたが、時々強風が吹きました。その後、10時15分に海岸まで来ると、建物の随分高いところに津波の痕が表示されていました。

高規格道路建設 - 説明
同 - 現場
津波の高さ

10時半前から、赤前地区の防潮堤工事現場を視察しました。堤防の外はきれいな浜、内は運動公園です。さらに宮古市内を移動して、11時半前に、鍬ヶ崎地区の土地区画整理事業、災害復興住宅事業、防潮堤建造事業などを視察しました。岡山市の職員が派遣されて、既に3年ほど当地で働いていました。

防潮堤工事 - 説明
同 - 浜辺
土地利用工事現場

12時前に昼食会場に着くと、宮古市の山本正徳市長らが要望書を持って来られ、暫時懇談しました。その後、昼食をいただき、12時半過ぎに出て、2時間走って盛岡に戻りました。ちょうど1時間走ったところで、来たときに寄った道の駅に着き、トイレ休憩。

山本市長ら
新幹線連結

14時45分に盛岡駅に着き、14時50分の新幹線で帰京しました。東北新幹線と秋田新幹線を連結するため、その作業を見ることができました。17時過ぎに着き、会館事務所によって若干のデスクワーク。18時前に出て羽田空港に行き、夕食を食べて、19時半過ぎの便で帰岡しました。自宅着は22時前になりました。長い一日でした。

2015年10月2日(金)