江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月25日(金) 委員会(法務、倫選特、統治機構)、総会、本会議、国の…、両院懇、瀬戸内法、帰岡

 今日は、9時45分に議員宿舎を出て、10時から5分程度、法務委員会に出席して会期末処理を行いました。審議中の刑事訴訟法改正案は賛成多数で、人種差別禁止法案は全会一致で、いずれも継続審査を要求することになりました。続いて10時25分から5分程度、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に出席し、同様に会期末処理を行いました。さらに10時45分から5分程度、「国の統治機構に関する調査会」に出席し、やはり会期末処理を行いました。

法務委員会
倫選特別委員会
統治機構調査会

 11時10分から、議員総会に出席しました。郡司彰議員会長らから、会期末のご挨拶がありました。続いて11時半から5分程度、本会議に出席しました。請願の採択、ドローン法案と刑事訴訟法改正案については起立採決で、その他の法案については異議の有無で、継続審査を決定しました。最後に山崎議長から閉会にあたっての挨拶があり、休憩のまま散会となりました。12時から、国のかたち研究会定例会に出席し、12時半から、今国会最後の議員総会に出席しました。

議員総会

 13時過ぎから会館事務所で、デスクワークや来客応対。地元から若いペアが、結婚の報告に来られました。14時から1時間弱、民主党本部で、両院議員懇談会に出席しました。直嶋総会長の司会で、岡田克也代表が総括的な挨拶をし、70年間の憲法の平和主義に基づく歴史の歩みを逆転させないように、野党間協力も視野に入れて取り組みを進めると強調しました。その後、参加者からの発言に移り、維新の党との協力のほか、共産党との協力につき意見が述べられました。菅直人さんも発言を求め、60年安保後の松下圭一さんや岩根邦雄さんらの動きを紹介しました。最後に岡田代表が、述べられた意見を踏まえて新しい政治の流れをしっかりと受け止める決意を述べました。

両院懇談会

 15時に会館事務所に戻り、地元紙による瀬戸内法改正案成立についての取材を受けました。当初の与党案に私たちの意見も加え、私も発議者となった法案が成立したもので、私が環境大臣の時に諮問した事項でもあっただけに、感慨深いものがあります。

取材

 16時過ぎの新幹線で帰岡し、19時半前に着いて、妻の出迎えで一緒に夕食を取り、21時半ころに帰宅しました。


2015年9月25日(金)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ