江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月23日(水) 野尻、大座池、戸隠(宝光社、ソバ)、道の駅、神の宮温泉、帰京

今日は秋分の日です。野尻湖畔のホテルで起床し、10時のチェックアウトの前に、ホテルのまわりを散歩しました。まさに深山幽谷と言うべき静かな大自然の中で、キノコや小さな花など、命がいっぱい息づいていました。10時過ぎに、ホテルの 皆さんに見送られて、石田さんの案内で出発しました。

野尻湖半散策
ホテルの皆さん

まず、斑尾の中腹まで登ると、野尻湖と妙高、黒姫を一望のもとに見渡せました。雄大な景色でした。11時半過ぎに、戸隠の手前の大座法師池で一休みしました。ワレモコウや小さなリンドウ、月見草など野の花が一杯でした。

野尻湖全景
大座法師池
ワレモコウ

12時半頃、戸隠神社の宝光社に参拝しました。巨大な杉の並木の階段を212段登り、立派な神殿に頭を垂れました。13時前に境内の蕎麦処「諏訪」で蕎麦懐石をいただきました。お店は神社にもなっており、神前結婚式も行うそうです。

戸隠宝光社へ
参拝
「諏訪」でソバ

15時ころに、日本で2番目の集客力を誇るという妙高市の「道の駅あらい」に来ました。日本海の新鮮な魚が満載でした。何と、参議院議長公邸にあった「陽光桜」の幼木に出会いました。元気に育ってほしいものです。16時前に、「神の宮温泉かわら亭」に着きました。田を掘ったら、極めて上質の湯が沸き出てきたそうで、「景虎の湯」と命名されました。ここで、一日お世話になった石田さんとお別れし、私たちはゆっくり温泉に浸かり夕食を食べ、18時半に出発して上越妙高駅に着きました。出来たばかりの駅で周囲は閑散としていましたが、次第に賑やかになることでしょう。19時過ぎの新幹線で帰京し、21時半に議員宿舎に帰着しました。

「道の駅あらい」 - 全景
同 - 鮮魚
神の宮温泉
上越妙高駅前

2015年9月23日(水)