江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月12日(土) 安保学習会、RSK収録、市民集会、パレード、旭中同期会

 今日は、9時半に自宅を出て、10時から1時間半、岡山市の中心部で10数人で安保法制学習会を開きました。旧知の市民運動に取り組んでいる女性の皆さんが声を掛けてくれたもので、まず私が40分ほど安保法制と現在の審議状況について話し、質疑応答に入って、来週の国会審議の状況や野党の取り組みにつき、注文が続出しました。最後に差し支えない人で記念写真を撮りました。

安保法制学習会 - 全景
同 - 「許さない!」

 12時前から孫の生君らと、セルフうどんで昼食を取りました。

生君とうどん

 13時前に地元テレビRSK局に行き、若干の打合せの後、17時15分からのイブニングニュースで放映される国会報告を収録しました。貴重な4分間の番組で、水害見舞いから直ぐに安保法制に入り、来週の参議院審議の緊迫状況、存立危機事態と重要影響事態のそれぞれの問題点などをテンポ良く話しました。

RSK収録

 その後、事務所で若干のデスクワーク。14時半から16時45分ころまで、「ストップ戦争法!総がかり岡山実行委員会」などが主催する「戦争法案反対!安倍政治を許さない!市民集会」に出席しました。はじめに山口二郎さんが1時間15分ほどパワーポイントを使った講演をし、若干の休憩を挟んでリレートークに移り 、私も与えられた5分をオーバーして決意を述べました。500席の会場が超満員で立ち見も出、550名はいたでしょう。

市民集会 - 山口さん
同 - リレートーク全景
同 - 私

 その後、パレードの準備のために街頭に出て、IWJ(Independent Web Journal)の取材を受けました。集会に入れなかった人も大勢が加わって、参加者は1000人ほどになり、17時から行進が始まり、山口さん、岡山弁護士会の吉岡会長らとともに、先頭を歩きました。街頭にはエールを送ってくれる人も多く、30分ほど歩いて岡山駅前に着き、流れ解散となりました。

同 - 出発

 18時から岡山市立旭中学校の昭和32年卒の同期会に出席しました。まず出席者50人が全員集合して記念写真を撮り、豊田君の司会で7人の物故者に黙祷をささげ、古田君が代表幹事として挨拶し、私が出席者を代表して挨拶して乾杯の音頭を取って、懇親となりました。途中からカラオケも入り、大賑わいでした。20時過ぎに河原君の音頭で校歌斉唱とエールを行い、友情を確認しました。その後、二次会に移り、22時半ころまで騒ぎました。

旭中同期会 - 集合写真
同 - 乾杯
同 - カラオケ
同 - 二次会

2015年9月12日(土)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ