江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月2日(水) 合同会議、安保特傍聴、全印刷新役員、ヘイトスピーチ集会、日中会館職員、ヤモリ

 今日は、11時半過ぎに会館事務所に入り、12時から30分ほど、国対・筆頭理事合同会議に出席して、国会全体の審議状況などにつき認識を共有しました。安保法制特別委員会のほか、厚生労働委員会、法務委員会など、多くの委員会で緊張した状況が続いています。

 13時から、院内テレビで安保特委員会の審議を傍聴していましたが、前川清成さんの憲法18条に規定する「意に反する苦役」と「徴兵制」の関係についての質問となったので、委員会室に行って直接に傍聴しました。質問は理路整然としており、現代の軍は専門性が高く素人を徴兵しても役に立たないと強弁していた政府側も、徴兵制をとる韓国軍の精鋭さを認めざるを得ませんでした。

安保特傍聴 - 全景
同 - 前川さん
同 - 傍聴

 14時半から、全印刷労組で新しく就任された梅原貴司委員長と安部正書記長が就任挨拶に来られ、暫時懇談しました。

全印刷新役員

 15時から1時間15分ほど、「STOP HATE SPEECH〜今こそ人種差別撤廃基本法の実現を〜院内集会」に出席しました。諸岡康子弁護士の司会で、まず議員立法の人種差別撤廃基本法案提出までの経過につき師岡さんの報告があり、議員連盟の小川敏夫会長が挨拶し、さらに出席国会議員のうち退席される議員の挨拶があって、関西学院大学の金明秀(キム・ミョンス)さんと青山学院大学の申惠丰(シン・ヘボン)さんの報告があり、さらに出席国会議員として、近藤昭一さん、郡和子さん、私、山尾志桜里さんらが挨拶しました。その後、ナイジェリアからの移住者による差別体験の話を聞いたところで、参院法務委員会理事の有田芳生さんを残して中座しました。

ヘイトスピーチ集会 - 全景
同 - 挨拶

 16時半から30分強、日中友好会館の荒井克之常務理事が、新たに総務財務部に着任した井下田孝人さんと来られて暫時懇談しました。17時過ぎから18時まで、院内テレビで安保特委員会の審議を傍聴しながら、デスクワークや電話連絡。議員宿舎に戻って再び外出し、夕食を食べて20時半ころに戻って廊下の窓を見ると、すりガラスの向こうにヤモリがいました。東京も秋です。

日中会館役職員
宿舎のヤモリ

2015年9月2日(水)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ