江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月26日(水) 清水弁護士、合同会議、加藤弁護士、環瀬戸内、外務、大学人、東大生、LGBT、竹井さん送る会

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、11時半から20分ほど、岡山弁護士会憲法委員会の清水善朗委員長が来られ、同会の要請行動として安保法制反対の要請を受け、意見交換しました。12時から30分強、国対・筆頭理事合同会議に出席し、国会の動きにつき情報交換しました。12時半過ぎに会館事務所に戻ると、岡山弁護士会の加藤高明弁護士が来られ、暫時懇談の後、一緒に外に出て昼食を取りました。

清水善朗弁護士
加藤高明弁護士

 会館事務所に戻り、14時半から30分ほど、環瀬戸内海会議の湯浅一郎副代表と幹事の若槻武之さんから、先日提出した瀬戸内海特措法改正案につきいくつかの問題提起をいただき、意見交換しました。これまで市民運動に取り組んでこられた皆さんからすれば、不満が残るところもあり、これをこの際に明らかにしておきたいということで、これを今後の取組の中で生かしていただきたいと思います。15時から1時間半ほど、外務省の韓国関係と中国関係の各担当者から、最近の両国の事情につき説明を聞きました。

環瀬戸内海会議の皆さん

 この間に、安保法制に関する要請が続きました。まず、全国の大学関係の皆さんが集めた要請書を持って、岡山大学と広島大学の代表の方々が来られました。次いで、東京大学の学生らが同様に来られました。

大学人
東大生

 その後、16時からの法務部門LGBT政策検討WTに遅れて、16時40分ころに出席しました。LGBTに関する各省の施策実施や検討状況のヒアリングが終わり、諸外国の立法事例と自治体の取組事例につき国会図書館からのヒアリングをしている最中で、渋谷区の条例が当事者の任意後見契約の公正証書作成と登記を要件としていることを聞き、示唆を受けました。

LGBT検討WT

 17時半過ぎに会館事務所を出て、18時過ぎから1時間半ほど、明日からの大会で退任予定の全印刷局労組の竹井京二委員長を送る会に出席しました。4期8年間にわたり委員長を務め、経営形態を巡る議論をリードし、行政執行法人に落ち着けました。私は顧問議員団の一員で、団長の赤松広隆さんらに続いて竹井委員長が挨拶し、その後に顧問議員が一言ずつ挨拶をしました。懇談の後に、三本締めで閉会となりました。

竹井さんを送る会 - 竹井さん挨拶
同 - 私

2015年8月26日(水)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ