江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月17日(月) 駅前街宣、盆休み、テープ収録、小林副議長祝賀会、上京

 今日は、7時15分に自宅を出て、岡山駅前で企画された民主党岡山県第1総支部と同参議院第1総支部共催による「安倍政権の暴走をただす全国キャンペーン」の街頭演説に参加しました。7時40分に着くと、高原俊彦県議が話している最中で、8時前に私と交代し、30分弱、主として安保法案と参議院審議につき話し、最後を高原県議に締めくくりました。連休は終わりましたが、まだ人出は少ないようでした。

全国キャンペーン - 駅前街宣
同 - 高原県議と
同 - 私

 9時に自宅に戻り、再び次の日程が入るまで、束の間のお盆休暇としました。が、出掛けようにも、暑いのと短いのとで、自宅でごろごろし、時々デスクワーク。14時ころ、強烈で雷まで伴った土砂降りとなり、開け放っていた2階の窓から雨水が飛び込み、バスタオルが何枚も必要でした。休暇はすぐに終わり、17時半に出て、18時前に事務所に入り、テープ街宣の録音をしました。

街宣用テープ録音

 18時半から、民主党公認の岡山市議の小林寿雄さんが副議長に就任したので、その祝賀会に出席しました。高橋雄大市議の司会で、主催者代表の梶原洋一県教組委員長が冒頭の挨拶をし、来賓として金澤稔連合岡山会長、宮武博市議会議長、繁定副市長と私が挨拶し、楠木忠司市議の音頭で乾杯をして、懇談となりました。19時15分頃に中座して岡山駅に急ぎ、夕食を掻き込んで、20時過ぎの新幹線で上京しました。

小林副議長を祝う会 - 挨拶
同 - 乾杯

2015年8月17日(月)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ