江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月12日(水) 初盆まわり(4,5区)、崩落事故現場、蓮根畑、カナーレ、五重塔

 今日は、初盆まわりの2日目で、8時半過ぎに自宅を出て西に走り、岡山県の4区と5区をまわりました。浅口市で福田玄市議と落ち合い、まず10時過ぎに笠岡市の北川眞喜子さんをお参りしました。昨年の総選挙でも、ご夫妻で応援していただきましたが、その後に病を得て急逝されました。享年60才。合掌。

初盆まわり - 北川さん

 11時前に、浅口市鴨方町六条院の洪水調整池崩落現場を通り掛かったので、福田市議と共に見てきました。市と業者が共に相手に民事訴訟を提起しましたが、双方の請求棄却判決が確定し、市が支払い済みの1億1300万円が無駄になったと報道されました。11時半ころには、倉敷市連島の蓮根畑を通りかかりました。清楚な白い花が開いていました。12時前に、藤田登喜枝さんの初盆へ。

調整池崩落
蓮根畑
初盆まわり - 藤田さん

 12時過ぎから1時間強、倉敷駅近くのリストランテ・カナーレで昼食。歌手の「ハリー藤原」こと藤原英男さんのお嬢さんが経営している洒落たお店です。藤原さんは、私の父の秘書を務めてくれたこともあり、現在は税理士もしています。

リストランテ・カナーレ

 13畤半に、坂本好史さんをお参りしました。NTT退職者の会の元会長です。14時に、杉富美子さんをお参り。片山学園の杉慎吾先生の奥さまです。14時半に池上眞一郎さんの仏前に。昨年8月に、全く何の予兆もなく普段通りに床に入り、うっと一声あって他界されたそうです。14時45分ころ、横田章善さん のお参り。元連合総社地区協スタッフのマリ子さんのご主人で、67才で逝かれました。

初盆まわり - 坂本さん
同 - 横田さん

 15時過ぎに、総社市の名木田正昭市議をご自宅に訪ね、今秋に迫った同市の市長選挙の動向など、当面の政治課題につき意見交換しました。帰路、16時前に吉備路の国分寺五重塔の傍らを通りました。田の植え付けを工夫し、水面に映った五重塔の形に赤米を植え付けているとのことです。

国分寺五重塔

2015年8月12日(水)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ