江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月7日(金) 神本さん、草津へ、山口鶴男さん葬儀、帰京、アミーラさん

 今日は、9時20分に議員宿舎を出て、議員会館玄関で神本美恵子さんと合流し、上野へ。駅で昼食用に「伝承鯵の押寿し」を買って、JR在来線の高崎線から吾妻線に入る特急「草津1号」で、10時に長野原草津口に向けて出発し、遥かに霞む妙義を眺めながら食べ終わったところで、12時半前に長野原草津口に着きました。

神本さんと
「草津1号」
鯵の押寿し

 駅から送迎バスで移動して、13時直前に山口鶴男さんの葬儀・告別式の式場に到着し、直ちに席に着くと、ご導師が入場して開式となりました。まず読経があって告別式に移り、葬儀委員長の挨拶に続いて弔辞となりました。又市社民党幹事長と加藤日教組委員長に続いて、私が指名されて弔辞を述べ、90年代の半ばには非自民が複雑に別れてしまいましたが、「アベ政治を許さない」という歴史的課題に直面し、崇徳院の「われても末に 逢わんとぞ思う」という心が大切ではないかと問いかけました。さらに綿貫元衆議院議長らの弔辞があり、親族を代表して故人の義息の大出彰さんが挨拶し、指名焼香をして式場を後にしました。

山口鶴男さん葬儀 - 全景
同 - 弔辞
同 - ご親族に

 駅で暫時休憩の後、15時40分過ぎの特急「草津4号」で上野に向かい、18時過ぎに上野に着きました。神本さんは待ち合わせていたネパールの市民団体「Love GreenNepal」代表のアミーラ・ダリ(Amira Dali)さんと会って、次の日程へ向かい、私は議員宿舎に戻り、久しぶりに東京で妻と夕食を取りました。

アミーラ・ダリさんと

2015年8月7日(金)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ