江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月3日(月) 芙蓉、電機連合、全印刷、ドコモ、早島町長選・八木事務所、上京、ばらずし

 今日も終日、まさに炎暑でした。10時半に自宅を出る前に庭に出てみると、芙蓉が見事なピンクの花を付けていました。

庭の芙蓉

 11時から30分ほど、パナソニック労組岡山支部事務所に伺い、川井田支部委員長と電機連合岡山地方協議会の岩崎事務局長と懇談しました。安保法制の参議院審議の状況を報告し、来夏の参院選比例区の矢田稚(わか)子候補予定者への支援をお願いしました。電機連合の組織内で、民主党公認でたたかいますが、出身はパナソニックなので、特段のご支援が求められます。

電機連合・パナソニック労組支部で

 13時15分から、国立印刷局岡山工場を訪ねました。まず4月に新しく着任されて上岡豊治工場長を訪ね、工場幹部の皆さんと懇談しました。次いで13時半過ぎから全印刷労組岡山支部事務所を訪ね、西田支部委員長らと懇談しました。私は、民主党内の顧問議員団の一員です。橋本行革以来20年間、経営形態を巡って労使ともに翻弄されましたが、やっと行政執行法人が決まり、細部の詰めが残るだけとなりました。来夏の参院選比例区では、難波奨二さんを支援していただきます。

全印刷労組支部で

 14時半から2時間ほど、ドコモ・ショップでタブレットの機種変更手続きをしました。新しいタブレットでの初打ちも、どうやら成功しましたが、使いこなすのは到底無理でしょう。17時に、明日が告示の早島町長選挙に民主党推薦で立候補予定の八木茂さんの事務所に行き、八木さんご本人がおられて暫時懇談し、詰めかけている支援者の皆さんを激励しました。

早島町挑戦・八木茂さんの事務所で

 19時直前に岡山駅に着き、名物「岡山ばらずし」を買って、19時過ぎの新幹線で上京しました。

岡山ばらずし

2015年8月3日(月)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ