江田五月活動日誌 2015年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月20日(月) JP美作支部大会、ももちゃん発表会(一生君、ピアノ演奏、記念写真)、家族夕食

 今日は、8時過ぎに自宅を出て、国道53号線をひたすら北上して津山市へ。10時から、JP労組美作支部の第8回定期大会に出席しました。開会前に、難波奨二参議院議員の活動紹介の映像が流され、来夏の参院選必勝の決意を共有して、大会構成手続きを行って成立宣言をし、武田支部長が挨拶しました。そこから来賓挨拶となり、私が民主党県連を代表して、「トータル地域サポート」の意義、安保法制廃案のたたかいと難波さん必勝の取り組みにつき触れた挨拶をしました。続いて難波さんが、郵政職員が戦争中に担わされた職務などに触れて安保法制の危険性を説き、郵政事業の課題を上げて来夏選挙の支援を訴えました。そこで私は中座し、南下を急ぎました。

JP労組美作支部大会で

 12時半直前に、ももちゃんのピアノの発表会の会場に、滑り込みセーフで着きました。何と、一生君も蝶ネクタイで社交界デビューでした。12時半過ぎにはルネスホールのざわめきも静まり、ヤマハミュージックリテイリングの合同発表会を鑑賞しました。ももちゃんは、プログラムの2番目で、田淵礼子先生と一緒に出てきて、最初は連弾でオッフェンバックの「カンカン・オペレッタ『天国と地獄』より」、続いて独奏で「たのしいよる」を弾きました。なかなか堂々としたピアノの初舞台で、ももちゃん一家と両方のジジ、ババと、瀬戸の大おばあちゃんと智おばちゃんと、みんな揃って大感激でした。14時半からは、34人の演奏者全員で記念写真を撮っていました。

蝶ネクタイの一生君
ももちゃんピアノ発表会 - 全景
同 - 演奏
同 - 記念写真

 14時45分ころ、ピアノ発表会に揃った親族全員で、記念写真を撮りました。こんなに揃ったのは、ももちゃんのパパとママの結婚式以来ですが、その時はもち論、ももちゃんも一生君もこの世にいませんでした。そんな感慨に耽って、安保法制のことを忘れてはいけません。

同 - 親族勢揃い

 15時ころに自宅に戻り、暫時休憩の後、17時前から短時間、庭の片づけをしました。18時過ぎから1時間半ほど、市内中心部の中華料理屋で、ももちゃん一家と夕食を食べました。ももちゃんは一人前に食べ、一生君もずいぶん大きくなりました。


2015年7月20日(月)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ