江田五月活動日誌 2015年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月5日(日) 庭、民主党岡山1区大会(挨拶、自由発言)、家族(会食、キュウリ)、上京

 今日は、9時半に自宅を出る際に庭を見ると、雨上がりにムラサキツユクサとヤブカンゾウが実に鮮やかでした。妻とともに出て、民主党岡山県第1区総支部の定期大会に向かいました。

庭の花 - ムラサキツユクサ
同 - ヤブカンゾウ

 10時から定期大会に出席しました。高原俊彦県議が口火を切って、森山幸治市議を議長に選出し、一井淳治代表代行の挨拶があり、来賓挨拶となって、私が県連を代表して挨拶し、先月の県連大会の報告をし、さらに国政につき、労働法制と安保法政の審議状況などを報告しました。特に、新しい安保法制に関するチラシを紹介し、署名用紙も含めてウェブサイトからダウンロードしてプリントアウトをする活用方法を紹介しました。さらに、柿本健治真庭市議が第3区を代表して挨拶し、連合の井上さんの紹介があり、開会行事が終わって退席しました。その後は会場内で傍聴しました。

民主党岡山県第1区総支部大会 - 全景
同 - 県連挨拶

 11時20分頃、すべての議事が終了し、新役員紹介があって大会が終了しました。その後、羽場頼三郎市議の司会で自由発言に移り、沖縄問題、地元課題、安保法制、組織活動、日中関係につき質問が出て、私が答弁し、12時に終了して頑張ろう三唱で締めくくりました。

同 - 新役員紹介
自由発言 - 会場から
同 - 答弁
同 - 頑張ろう!

 12時半ころ、ももちゃん一家と合流し、一緒に昼食を食べた後、ももちゃんだけがわが家に来ました。早速、庭に出て、初めてわが家のももちゃんきゅうりを収穫しました。

家族会食 - 男3代
百花のキュウリ収穫

 すぐにももちゃんと別れて、15時半前の新幹線で、上京。19時前に着き、東京駅構内で夕食をとり、議員宿舎に着いたのは20時でした。

東京駅夜景

2015年7月5日(日)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ