江田五月活動日誌 2015年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月20日(土) ヒメクチナシ、天神山、駅前街宣、田口さん葬儀、上京、妻誕生日会食

 今日は、10時半に出掛ける前に見ると、先日植えたヒメクチナシが一斉に花を付け始めていました。

ヒメクチナシ

 11時前から1時間弱、天神山文化プラザで、展覧会を見て回りました。まず、日本大学芸術学部卒の皆さんによる岡山江古田会作品展で、柴田清美さんが案内してくれました。写真のほか、彫刻もありました。次は書道の龍翔会展で、主宰者の原野龍峰さんが案内してくれ、独立書人団の松嶋碧山さんも顔を見せてくれました。続いて筍影会写真展、Metal Works展、岡山県郷土文化財団会員作品展、最後に岡山県写真同好会作品展を、大急ぎで鑑賞しました。

日大江古田会作品展
龍翔会展

 12時から岡山駅前で、民主党県連による「安倍政権の暴走をただす全国キャンペーン」の街頭演説を行いました。冒頭から私が30分弱、まず労働者派遣法改正案の問題点と国会審議の緊迫状況を、続いて安保法制、とりわけ集団的自衛権行使容認の問題点と憲法学者の違憲意見の開陳などの審議状況を述べ、高原俊彦県議にマイクを譲りました。13時まで続け、路上ではスタッフの皆さんがビラ配りもしました。

駅前街宣1
同2

 自宅で昼食をかき込み、13時半に妻とともに出て、14時から田口光代さんの田口家と五洋工業株式会社の合同葬に参列しました。戦後すぐにご主人が創業した水道工事会社を一緒に発展させ、戦時中の中国での体験から日中関係の進展に力を注ぎ、いつも穏やかな笑顔で人に接してくれました。享年101歳。合掌。

田口光代さん葬儀

 16時前の新幹線で妻とともに上京し、19時過ぎに東京駅に着いて議員宿舎で着替え、20時半から2時間ほど、妻と和食で妻の誕生日を祝いました。

妻の誕生日会食

2015年6月20日(土)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ