江田五月活動日誌 2015年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月13日(土) 被害者、RSK、キャンペーン(録音、街宣)、ともしび会、墓参、図書館、3区大会、玉龍会

 今日は9時に自宅を出て、(公社)被害者サポートセンターおかやまの定時社員総会会場に行きました。控室で、来賓の皆さんらと懇談し、9時半から30分間、総会に出席しました。開会冒頭に代表理事の平松敏男弁護士が挨拶し、表彰状と感謝状の贈呈となり、私も10年間の正会員としての活動参加で感謝状をいただきました。その後、来賓のうち全国被害者支援ネットワークの平井理事長、県警本部の石山県民応援課長と県庁の岡野くらし安全安心課長が挨拶され、他の来賓紹介があった後に、受賞者を代表して私が、裁判官としての刑事裁判の経験、犯罪被害者給付金支給法の制定、国連の犯罪被害者権利宣言などに触れて、お礼の挨拶をしました。終わるとちょうど10時となり、中座しました。

被害者サポートセンターおかやま総会 - 全景
同 - 感謝状授与
同 - 謝辞

 10時15分ころに地元テレビのRSKに着き、打ち合わせをして、10時半過ぎからスタジオに入って、4分間の国会報告を収録しました。昨日の衆議院厚労委員会での質疑打ち切りがあった直後ですから、その説明から入り、雇用労働法制や安保法制につき話をしました。17時15分ころから放映される、貴重な機会です。

RSK国会報告収録

 11時過ぎに事務所に入り、「安倍政権の暴走をただす全国キャンペーン」の街頭活動用のテープ録音をしました。5分ほど、安倍内閣が強引に進める雇用労働法制と安全保障法制の不当性を訴え、私たちの決意を述べ、早速浅口市の福田玄市議らが宣伝カーで町に飛び出して行きました。本当は、私自身が乗り込んで、街頭演説が出来ればよいのですが、なかなか日程が取れません。

街宣用テープ録音

 11時半前に、岡山大学歯学部の講義室で行われている医学部と歯学部の学生の解剖実習用の献体の皆さんの「ともしび会」の総会に駆けつけました。10時半から始まり、終了間際でしたが、来賓挨拶をさせていただきました。一時は不足していた献体が、最近は非常に多くなってきたそうです。

ともしび会総会 - 全景
同 - 挨拶

 13時過ぎに、道すがらちょっと時間に余裕があったので、両親の墓参りをしました。岡山市に合併された旧建部町福渡の日蓮宗金福山妙福寺です。しかし、手を合わせただけで、失礼しました。

墓参

 13時半前に久米南町役場に着き、早すぎたので、図書館に寄ってみました。司書の女性が2人、あれこれと利用者のお手伝いをしていました。2000年前の銅剣が出土し、当時からここに人が住み始めたと考えられているそうで、壁を使って細長い年表を作っていました。

久米南町図書館で

 14時から30分ほど、民主党岡山県第3区総支部の第15回定期大会に先立ち、私が基調講演をして、年初の代表選挙の経緯、昨日の委員会での労働法制の強行運営、違憲の安保法制の審議状況、憲法の岐路と民主党の使命などにつき話しました。14時半に大会が始まり、大会構成議事の後、総支部代表代行の柿本真庭市議の挨拶に続いて、初当選の花房県議、連合美作地区協代表、河本津山市議と岡崎美作市議の来賓挨拶があり、メッセージ紹介があって、開会議事を終えたところで退場しまし、県南に向かいました。

第3区総支部大会

 16時に、岡山市北区下足守の龍泉寺に着き、書道の玉龍会の合宿に参加しました。今年の展覧会の作品作りで、なかなかその気になれず、ちょっと時間が掛かって、17時前に大画仙紙に篆書で「心自閑」と揮毫しました。政治状況が厳しく心が波立つときなので、自戒を込めたものです。17時半過ぎにお寺の奥さんらにご挨拶して、総社市に向かいました。

玉龍会合宿

 18時15分ころ、JR総社駅前で民主党県連の宣伝カーと合流し、暫時流し街宣をして、18時半から10分ほど、福田市議の司会でスーパー前でスポット演説をして「全国キャンペーン」を行いました。労働法制と安保法制の審議で、政府と与党の数にものを言わせた強引な国会運営が始まりました。国民の声と野党の連携で、これを止めなければなりません。終了後、自宅に向かい、夕食は20時半になりました。

街宣in総社市

2015年6月13日(土)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ