江田五月活動日誌 2015年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月2日(火) 日弁連、刑訴法改正案、発達障害議連、経団連、県議員会議

 今日は、10時過ぎに会館事務所に入り、10時半から30分強、日弁連の内山新吾副会長、神洋明弁護士らが来られて、刑事訴訟法改正案につき意見交換しました。日弁連は、法案の衆議院での審議入りを受けて、5月22日に「取調べの可視化の義務付け等を含む『刑事訴訟法等の一部を改正する法律案』の早期成立を求める会長声明」を出し、そのための活動を行っています。

日弁連・内山副会長ら

 この法案は、有識者委員が参加した法制審特別部会で全会一致でまとめられた答申に基づくものです。その内容は、可視化については、対象範囲は限定されていますが、対象事件については検察も警察も含めて全過程の録画を義務付け、さらに被疑者国選の拡大、証拠開示の拡大、裁量保釈の考慮事情の明確化、被害者等の保護措置の創設等が含まれています。日弁連としては、捜査手段の多様化については、補充性・組織性等の要件の厳格運用を目指し、司法取引についても弁護実践で危険性に対処していこうとしています。複数の制度が一体となったかたちで、全体として刑事司法改革が確実に一歩前進するものと評価し、充実した審議の上で国会の総意で早期に成立することを強く求めています。

 午後からは、会館事務所でデスクワークなど。15時から、発達障害の支援を考える議員連盟の会合に出席し、成人期の支援につき、厚労省、法務省、警察庁の担当者から説明を聞き、さらに専門家のご意見を聞くところで、中座。

発達障害議連

 15時半から、経済団体連合会の定時総会後の懇親会に出席し、榊原定征会長にご挨拶しました。会場にはドイツのハンス・カール・フォン・ヴェアテルン大使もおられ、エネルギー事情の視察で訪独したことなどを話しました。

経団連懇親会 - 榊原会長と
同 - ドイツ大使と

 夜は、夕食懇談のはしごでした。まず18時から2時間強、民主党岡山県連所属国会議員で、県連の課題につき協議しながら、中華料理をいただきました。柚木道義代表、津村啓介幹事長、難波奨二選対委員長と顧問の私です。その後さらに、同僚議員らの懇談に駆けつけ、紹興酒をいただきました。

岡山県議員会議

2015年6月2日(火)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ