江田五月活動日誌 2015年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月26日(火) 日弁連朝食会、法務委、小野議長ら、常幹、舩橋さん通夜

 今日は、7時半に議員宿舎を出て徒歩で近くのホテルに向かい、7時40分から9時過ぎまで、「民主党と日弁連・弁政連との朝食懇談会」に出席しました。鈴木弁政連常務理事の司会で、山岸弁政連理事長と村越日弁連会長の挨拶があり、民主党側から枝野幹事長と最高顧問の私が挨拶し、安保法制に付き三宅副会長から、さらに労働法制と併せて刑訴法改正に付き内山副会長から、日弁連側の考え方と取組につき説明がありました。その後、民主党側の出席議員から交々発言があり、特に安保法制に関して様々な角度からの発言が続き、また国会審議の最新状況に付いても現場担当者からの説明があり、理解を深めました。最後に横路最高顧問と鈴木副会長から締めの挨拶があって、お開きとなりました。

民主党・日弁連等朝食会 - 全景
同 - 挨拶

 10時から休憩なしで13時まで、法務委員会に出席しました。「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律の一部を改正する法律案」の質疑で、小川敏夫さんらが順次質問に立ちました。次回は参考人質疑となります。

法務委 - 小川委員質問

 14時半から、岡山県議会の小野泰弘議長と佐藤真治副議長が、就任挨拶に来られ、暫時懇談しました。4月の県議選で当選後、5月初日から任期が始まり、15日からの臨時議会で選任され、任期は1年だそうです。岡山道拡幅、水島バルク港湾整備など、課題はいろいろあるようです。その後も、来客が続きました。

県議会小野議長と佐藤副議長

 衆議院本会議で安保法制の質疑がずれ込み、16時から30分ほど、常任幹事会に出席しました。岡田克也代表が、枝野幸男幹事長の質問に言及し、安保法制に対する厳しい対応の決意を述べました。

常任幹事会

 終了後、直ちに車で横浜市保土ヶ谷区の葬儀場に駆けつけ、18時から1時間半ほど、23日に急逝された舩橋成幸さんの通夜に参列しました。戦後、労農党を経て日本社会党に参加し、本部書記局などで非議員として理論活動や組織活動に尽力されました。1960年前から党内の構革論争に江田派の論客として活躍され、後に横浜市の飛鳥田市長を助け、党委員長となるときも行を共にしました。22日の私の父・江田三郎を偲ぶ会には出席予定でしたが、「ちょっと体調を崩した」と電話連絡をいただき、翌夜に他界されました。温厚で大勢の友人に恵まれました。自由葬ということで、ご親族のご挨拶の後、来賓の冒頭に私がお別れの言葉を述べ、鳴海さん、千葉さん、加藤さん、曽我さんと続きました。お直会にも短時間参加し、大勢の古くからの知人・友人らと言葉を交わしました。享年89歳。合掌。

舩橋さん通夜 - お別れの言葉
同 - 同
同 - お直会

2015年5月26日(火)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ