江田五月活動日誌 2015年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月6日(水) ナニワイバラ、森山・高橋両市議、上京、田淵医師ら

 今日は、9時半から妻とともに庭に出て、鉢植えのナニワイバラを庭に移植しました。奢っていたツルバラを切り倒し、その代わりにこの純白で清楚なバラをアーチに這わせます。

ナニワイバラの移植

 さらに庭の作業をしているところに、11時前に岡山市議の高橋雄大君と森山幸治君がやってきて、1時間弱、最近の市議会内の報告を聞き、若干の意見交換をしました。いろいろと困難な課題を抱えているようです。その後もさらに庭仕事を続けました。

森山・高橋両市議

 自宅で昼食を取り、背広にネクタイ姿で、14時半前の新幹線で上京しました。岡山駅も東京駅も、新幹線の中も、大変な混雑で、みなラフな格好で旅行をして、連休を楽しんでいました。私のような恰好は、100人に1人くらいだったでしょうか。

 18時半前に議員宿舎に着き、そのまま近所のお料理屋で、医師の田淵正文さんらと会いました。田淵さんは地元岡山の出身で、東京で開業医をしておられます。内視鏡検査の権威で、ガンで死亡する人の2人に1人は救えるのに、日本では最新の知識や技術が生かされていないと主張し、最近も「ガンで死なないために」という著書を出されました。知人の紹介で会う機会を得て、2時間強、ガンの話を聞きながら楽しく食事をいただきました。私も早くピロリ菌を退治した方が良さそうです。

田淵さんらと夕食

2015年5月6日(水)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ