江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月28日(火) 憲法調査会、取材、モンゴル、刑訴法、法務部門、関弁連等役員披露、帰岡

 今日は、議員宿舎から議員会館内の会議室に直行し、9時から45分間ほど、民主党憲法調査会総会を開きました。まず冒頭に会長として挨拶し、たまたま自民党が憲法改正に関して漫画冊子を出し、そこに改正の必要性を「憲法の基を作ったのがアメリカ人だからじゃよ」との記載があると報道されていることを紹介し、「押しつけ憲法論」につき議論することを提起しました。その後、国会図書館担当者からこの点につき説明を聞き、若干の意見交換をしました。終了後、憲法調査会役員会を開き、衆参の憲法審査会に臨む方針を協議し、その後さらに私から記者の皆さんにブリーフをしました。

憲法調査会 - 総会全景
同 - 会長挨拶
同 - 役員会
同 - 記者ブリーフ

 10時半前に会館事務所に入り、憲法論議に付き若干の取材を受けました。次いで外務省の担当者から、最近のモンゴル事情につき説明を聞きました。年初に締結され、モンゴル側では国会承認も済んでいる日・モンゴルEPA協定の承認手続についても、説明を聞きました。11時から1時間弱、法務省担当者から、刑事訴訟法改正案につき説明を聞いて意見交換しました。

取材
モンゴル事情

 13時半過ぎに議員宿舎に戻り、さらに所用を済ませ、15時から1時間強、民主党法務部門会議に出席しました。小川敏夫座長の開会挨拶に続いて衆参理事報告があり、特区法改正案のうち法務省に関係のある外国人活躍環境整備と法人設立手続改革につき関係の役所の説明を聞いて質疑を行い、さらに部門内で対応を協議し、続いて裁判員法改正案につき対応を協議しました。

法務部門会議

 17時半から短時間、関東弁護士会連合会と東京三弁護士会の新役員の披露パーティーに出席しました。東弁会長に伊藤茂昭さんが、二弁会長に三宅弘さんが、それぞれ就任しました。いずれもずい分長くご厚誼をいただいています。中座して東京駅で妻と落ち合い、夕食を一緒に取って、私だけ新幹線で帰岡しました。

伊藤東弁会長と
三宅二弁会長と

2015年4月28日(火)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ