江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月19日(日) 津山市出陣式(秋久、河本候補s)、同訪問(黒見、金田候補s)、玉野市訪問(有元、渚、河崎、広畑候補s)、ソーラー

 今日は、統一地方選挙後半戦の告示日で、7時半に自宅を出て小雨にけぶる中山間地の一般道を津山市まで上り、9時過ぎに、吉井川沿いにある民主党公認で3期目に挑戦する秋久憲司候補の選挙事務所に着きました。既に老若男女の大勢の皆さんが集い、一番若いのは秋久候補の孫で2月に生まれたばかりの大和ちゃんでした。高原俊彦県議や県議に当選したばかりの鳥井良輔君も参加して、9時半から出陣式が始まり、町内代表、障害者代表の皆さんに続いて私も挨拶し、秋久候補が力強く決意表明し、雨の中を全員で頑張ろう三唱をして選挙カーを送り出しました。

秋久候補出陣式 - 大和ちゃんと
同 - 挨拶
同 - 「生活できん!」
同 - 頑張ろう!

 鳥井君と一緒に出て、10時15分に5期目に挑戦する河本英敏候補の選挙事務所に着くと、こちらも雨の中を大勢の地域の皆さんが集まって出陣式を行っており、最後の来賓挨拶が終わったところに私が飛び入りで激励挨拶。河本候補が、選挙期間中に街頭からの訴えを150回行うと、力強く決意表明し、頑張ろう三唱で締めて、選挙カーを送り出しました。

河本候補出陣式 - 挨拶
同 - 頑張ろう三唱

 10時45分に3期目に挑戦する黒見節子候補の選挙事務所を訪ねると、ちょうど皆さん出払ったところで、ご主人とお話して激励しました。11時20分頃、市議選初挑戦の金田稔久候補の選挙事務所により、激励しました。4年前は県議選で惜敗したので、ぜひ捲土重来の決戦に勝利していただきたいです。

黒見候補事務所で
金田候補事務所で

 鳥井君と一緒に昼食を食べ、秋久憲司候補の選挙事務所に寄ってみると、選挙カーがあるのでびっくり。昼食休憩中で、13時にはまた出て行きました。そこで鳥井君と別れて、私は玉野市に向かいました。

秋久候補事務所で - 午後の出発

 15時に、玉野市議選3期目に挑戦する有元純一候補の選挙事務所を訪ね、激励しました。有元候補を彷彿とさせる大きなドラエモン人形が、候補に代わって留守を守っていました。15時半に、玉野市議選3期目に挑戦する渚洋一候補の選挙事務所を訪ね、激励しました。元連合岡山会長の二宮卓志さんも帰って来ていました。15時45分に、市議選5期目に挑戦する河崎美都候補の選挙事務所を訪ね、激励しました。元県議の河崎展忠さんのお嬢さんで、現在は議長です。展忠さんは80歳で矍鑠としておられ、今日も事務所にどっしりと構えていました。16時45分ころ、市議選6期目に挑戦する広畑耕一候補の選挙事務所を訪ね、激励しました。出陣式には200人もの支援の皆さんが集まってくれたそうで、元気一杯でした。台所の女性の皆さんと一緒に、お茶を一杯いただきました。帰路、塩田跡地に大規模なメガソーラーが見えました。

有元候補の事務所で
渚候補の事務所で
河崎候補の事務所で
広畑候補事務所で - 頑張ろう!
同 - 台所の皆さんと
メガソーラー

2015年4月19日(日)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ