江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月26日(木) 法務委、法務部門、政治改革、懇親会、記念日

 今日は、10時から12時過ぎまで、法務委員会に出席しました。先日聴取した上川法相の所信に対する質疑で、有田芳生さんが80分間、オウムサリン事件、死刑、ヘイトスピーチ規制などにつき質しました。さらに昼休みを挟んで13時から15時前まで、法務委員会に出席しました。終了後は、会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対など。

法務委 - 有田さん質問
同 - 私
同 - 午後も

 16時から1時間、法務部門会議に出席しました。最初の30分は、衆参の理事報告と内閣提出の船主責任制限法改正案の説明聴取と質疑をし、さらに同法案につき党内協議をしました。後半は衆議院法制局担当者から、過去に民主党が提出した取り調べの可視化等に関する刑事訴訟法改正案と今回の政府案との比較につき説明を聞き、質疑をしました。

法務部門会議 - 全景
同 - 発言席

 17時から30分強、民主党政治改革・国会改革推進本部総会に出席しました。政治とカネ関係の規制につき、役員案の説明を聞き、質疑をしました。特に補助金企業からの寄付規制につき、厳格化の方向が強く打ち出されています。

政治改革等推進本部総会 - 全景
同 - 女性が元気!

 18時半から2時間半、法務部門会議の役員懇親会に出席しました。飲むほどに酔うほどに、まさに談論風発でした。今日は、江田三郎離党38年目、社会民主連合結党37年目、そして私たちの結婚48年目の記念日で、みんなで祝っていただきました。

法務部門懇親会

2015年3月26日(木)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ