江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月13日(金) 県議選・倉敷・早島(三宅県議、柳田県議、鳥井予定候補各陣営)、鳥井君(デイサービス、街宣)

 今日は、妻は孫の子守のために先に外出。私は外出前に庭に出てみると、ヤブサンザシがたくさんツボミを付け、豊後梅はちょっと弱っているのですが、それでも見事な花を付けていました。11時半に出て、ももちゃん邸で妻と合流し、一緒にお別れして倉敷市水島に向かい、途中で昼食。午後から、妻と別々に、春の岡山県議選に倉敷市・都窪郡選挙区から挑戦する関係者の激励をしました。

ヤブサンザシ
豊後梅

 まず13時15分に妻とともに、民主党公認で2期目に挑戦する三宅和広さんの事務所を訪ねました。作業の皆さんのお手伝いをしていると、奥さんの舞衣子さんが帰ってきて、インターンの若者らと一緒に記念写真を撮りました。そこで妻を三宅事務所に残し、13時半過ぎにJFE労組の事務所へ。連合組織内の柳田哲さんが、やはり2期目に挑戦するので、私の檄ビラを届けました。

三宅県議事務所で
柳田県議に檄ビラを

 14時に富田デイサービスセンターで、民主党公認で初挑戦する鳥井良輔君と落ち合い、皆さんに挨拶して一人ずつに言葉を掛けました。その後、一緒に街に出て、可愛い軽の宣伝カーに乗り込み、流し街宣に取り組みました。途中で支援の方々とお会いし、降りて言葉を交わし、14時半過ぎから倉敷市玉島地域で鳥井君と一緒にスポット演説。39歳になったばかりで、14人の定数の選挙区で、2月になって15人目に名乗りを上げて無投票を阻みました。これから猛ダッシュです。

鳥井君と - デイサービスの皆さんに
同 - 鳥井号に乗り込み
同 - スポット演説1

 15時から、新倉敷駅南でスポット演説。16時過ぎには、少し寒くなってきた中で、大平山団地でスポット演説。16時半過ぎには、柏島でスポット演説をすると、ご近所の方が出て来てくれ、さらに30年以上も前に行ったホームミーティングに参加してくれた女性が、たまたま車で通りかかったら声が聞こえたからと、降りて来てくれ、みんなで記念写真を撮りました。

同 - 同2
同 - 同3
同 - 支援の皆さん

 17時15分に鳥井良輔玉島本部事務所に着くと、三原誠介県議の奥さんや総社市の萱野哲也市議らが事務所で作業中で、出迎えてくれました。そこで切り離し、妻を三宅県議の事務所に迎えに行くと、18時に、妻が舞衣子さんとの支援者まわりを終えて帰って来たので、一緒に岡山市へ。大混雑の中、やっと19時過ぎに懇意なお食事屋に着き、夕食となりました。

同 - 玉島事務所で

2015年3月13日(金)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ