江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月7日(土) 鳥井選対(事務所開き、街宣、労組選対)、羽場選対、連合民主合同(会議、懇親)

 今日は、10時に自宅を出て倉敷に向かったのですが、交通超混雑で、11時からの鳥井良輔事務所開きに10分以上遅れて、難波奬二選対本部長、柚木道義さんの挨拶が終わり三原誠介県議の挨拶の途中で、やっと到着しました。直ぐに私が指名され、鳥井君立候補の経過報告と支援のお願いの挨拶をしました。続いて来賓紹介があり、鳥井予定候補が決意表明。さらに頑張ろう三唱をし、妻の藤原薫子倉敷市議がお礼の挨拶をして締めくくりました。12時前から、事務所前の老松交差点で、浅口市の福田玄市議の司会で、国会議員3人と鳥井君とで、民主党広報車の屋根に乗って街頭演説をしました。

鳥井君事務所開き - 挨拶
同 - 本人
同 - 藤原市議
街頭で

 続いて13時から同事務所で、鳥井君の推薦労組の皆さんにお集まりいただき、今後の取り組みにつき相談を開始しました。但し鳥井君も私も、冒頭の挨拶だけで、次の予定のため退席となりました。

鳥井君打合せ

 岡山市南区に移り、15時から1時間ほど、市議選に民主党公認で7期目の挑戦をする羽場頼三郎副議長の事務所の会議に出席しました。県議選に初挑戦する富田健嗣君も挨拶しました。ベテランの熱心な支援者ばかりですが、寄る年波には勝てず、危機感を募らせています。

羽場選対会議 - 挨拶
羽場選対会議 - 羽場市議と
羽場選対会議 - 富田けんじ君挨拶

 17時から1時間、連合岡山の新役員と民主党岡山県連の常任幹事会メンバーとの合同懇談会を開きました。県連幹事長代行の高原俊彦県議の司会で、まず県連代表の柚木道義さんと連合岡山新会長の金澤稔さんが挨拶し、県連幹事長の津村啓介さん、同顧問の私と同副代表の難波奬二さんが挨拶。次いで、昨年末の総選挙につき、さらに春の統一地方選挙につき、意見交換しました。18時から場所を移して懇親会となり、柚木さんと金澤さんの超短い挨拶の後、私の音頭で、乾杯では「完敗」になるので、統一地方選に「完勝!」と杯を上げ、2時間ほど賑やかに、そして和やかに懇談しました。

合同懇談会挨拶 - 柚木代表
同 - 金澤新会長
同 - 私
懇親会「完勝!」

2015年3月7日(土)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ