江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月13日(金) 立憲フーラム、戦後補償議連、園田さん、環境、江橋さん、深沢さん集会、夕食懇談

 今日は、7時45分に議員宿舎を出て、8時から9時半前まで、「立憲フォーラム・平和フォーラム合同学習朝食会」に出席し、1時間ほど山口二郎教授の安倍政権の特徴についての講演を聞き、質疑応答をしました。民主主義の危機の進行に対する私たちの責任は、誠に重大です。その後、会館事務所に入って、デスクワークなど。

立憲フォーラム等朝食会 - 山口教授
同 - 私ら

 11時半から2時間弱、まず民主党の「未来に向けて戦後補償を考える会」の総会を開いて当面の取り組みにつき協議、続いて韓国の崔鳳泰弁護士ご夫妻を交えて昼食懇談会を開き、韓国の戦後補償裁判の現状と課題につきお話を聞き、さらに日韓関係の現状打開策につき意見交換しました。その後、会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。15時ころ、米国から一時帰国した園田京子さんがバレンタインチョコを持ってきてくれました。私が知事選に落選して浪人中に、後援会の事務を手伝ってくれました。16時ころ、環境省担当者から、今国会提出法案の説明を聞きました。その後、江橋崇さんが来て、暫時懇談しました。

戦後補償議連 - 懇談
同 - 記念写真
園田さん
江橋さん

 18時前に妻が今年初めて上京して来たので、東京駅で出迎えた後、一緒にラッシュのJR中央線で吉祥寺へ。19時から武蔵野市議の深沢達也さんの市政報告会に出席し、菅直人さん、小川敏夫さんらに続いて激励挨拶をしました。春には7期目の市議選に挑戦しますが、私とは初当選以前からの付き合いです。その後中座して、古い友人と夕食懇談。

深沢さん集会 - 全景
同 - 私
同 - 橘さん

2015年2月13日(金)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ