江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月31日(土) 津山・花房さん事務所開き、新見・小林邸懇談会、岡山・道文会懇親会、2次会

 今日は、8時に自宅を出て、県北の津山市へ。小雪が舞ったり青空が広がったり、目まぐるしく変わる空模様の中、10時から春の県議選に津山市・苫田郡・勝田郡選挙区から民主党推薦で立候補予定の花房尚さんの後援会事務所開きに出席し、挨拶しました。定数4名がすべて自民党というところで、何としても風穴を開けます。花房さんが「どねえかせにゃあいけん」と郷里の方言で決意表明をしました。

花房さん事務所開き - 全景
同 - 挨拶
同 - 頑張ろう!

 11時半過ぎに、長く教師をされた竹内恒彦先生宅を訪ねました。ご夫妻ともお元気で、「主任制闘争」時代のことなどを話してくれました。奥さんはご自身で古典の法帖を集めて臨書に勤しんでおられ、見事な王鐸の作品を見せていただきました。

竹内先生 - ご夫妻と
同 - 臨書作品

 そこから中国道を西に新見まで走り、13時半から15時まで、小林満さんのお宅で懇談会を行いました。私が20分ほど、民主党代表選のことやアベノミクスのこと、安全保障法制のこと、中東人質事件のことなどを話して意見交換となり、原発のこと、成長と分配のこと、年金や世代間格差のことなど、話題は多岐にわたりました。別れ際に玄関先を見ると、逆さにした壷と点滴セットがあり、水琴窟だそうで、竹筒を通して確かに素敵な響きが聞こえました。帰りの中国道は雪でしたが、岡山道を暫く南下すると、気持ちの良い冬の日射しとなりました。

小林さん宅で - 懇談
同 - 記念写真
同 - 水琴窟
雪の大佐SA

 17時から2時間強、かな書道の道文会の新年祝賀懇親会に出席し、顧問として挨拶しました。津村啓介さんも来て挨拶してくれました。各種の表彰に続いて、乾杯から懇親に入り、暫くして岡山市東区の民主党県議の中川雅子さんが駆けつけ、挨拶しました。最後に記念写真を撮り、2次会へ。1時間半ほど、中川さんも一緒にゆっくり飲みました。

道文会懇親会 - 挨拶
同 - 乾杯
同 - テーブル仲間
同 - 中川さん
同 - 記念写真
同 - 2次会

2015年1月31日(土)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ