江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月25日(日) 中川さん事務所開き、隊友会新年会、GLA、上京

 今日は、体の芯まで凍りそうな寒さの中、9時から妻とともに、岡山市東区の中川雅子県議の事務所前で行われた後援会事務所開きに出席しました。津本ゆかりさんの司会で、後援会の福圓会長が開会挨拶。次いで来賓の番となり、小林寿雄市議に続いて私が「生活者の政治のためには女性が不可欠」「文化を形にしてゆく発想力が政治の質を変える」「伝統ある翠松高校の同窓会長としての統率力」を訴えました。さらに津村代議士、連合岡山の金澤会長、高原県議と竹輪笛の住宅さんが激励挨拶をし、来賓紹介と伊原木県知事のメッセージ紹介があり、中川さんの決意表明となりました。県下を流れる3本の川が育む県民の生活と文化の大切さを強調し、「民謡は労働歌なのです」「私は、今の寒風の中の民主党が好きです」と、中川さんならではの表現で決意を述べました。最後に全員で、頑張ろうコールをして必勝を誓い合いました。その後、自宅に戻り、若干のデスクワーク。

中川雅子県議事務所開き - 全景
同 - 挨拶
同 - ガンバローコール

 12時から1時間強、自衛隊関係者による岡山県隊友会新年互礼会に出席しました。福田一夫会長の挨拶の後、県知事代理のメッセージ代読に続き、出席国会議員の挨拶となって、高井崇志さんに続いて私が2番手で挨拶し、乾杯から懇談となって、各テーブルをまわりました。津村啓介さんも遅れて到着し、挨拶しました。その後、若干のデスクワーク。

隊友会新年会 - 挨拶
同 - 自撮り

 14時15分頃から15時前まで、GLAの「新年の集い」に出席しました。大変な盛況で、横浜市で行われた高橋佳子先生の講演が全国に実況中継され、冒頭部分を聞いて、中座しました。その後、所用を済ませ、16時過ぎの新幹線で、上京。明日から国会です。

GLA新年の集い

2015年1月25日(日)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ