江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月1日(木) 元旦、津山互礼会、弔問、中学同期、総社宮

 今日は、いよいよ2015年、平成27年、乙未の元旦です。明けましておめでとうございます。9時半前にももちゃんと一生君も起きて来て皆が揃い、彼らは車で出掛けるので、お屠蘇の代わりにお茶で新年の乾杯。私は、お雑煮を一口食べ、数の子をかじるのもそこそこに、高速道を県北に向けて出発しました。

元旦のお雑煮

 11時から1時間弱、津山商工会議所の新年互礼会に出席しました。牧野会頭の式辞に続いて来賓挨拶となり、宮地市長の後に出席国会議員が与野党一人ずつで、私も挨拶し、未年にちなんで「楽未央」という言葉を紹介しました。その後、昨年他界したクラスメートの弔問をして、一般国道を南下し、旧御津町で中学時代の同期生の家に寄ってみました。ご夫妻ともお元気でした。よく晴れて冷たい北風が吹く、凧揚げ日和の元旦でしたが、午後から次第に県北は雪になったようです。

津山互礼会
利守さん

 14時ころに自宅に戻り、一休みして、17時前に妻と出て、備前国総社宮に初詣でに出掛けました。建造中の新しい拝殿が、薄暮の中にすっきりと浮かび上がっていました。宮司の武部さん宅に寄るとご家族もおられ、新年のご挨拶をしました。

備前国総社宮

2015年1月1日(木)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ