江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月30日(火) 佐藤君ご夫妻、建労、餅つき、買い物、片付け、江田鍋、お飾り

佐藤君ご夫妻

 今日は、10時過ぎに、自宅に私たちが仲人をした佐藤君ご夫妻が、 年末のご挨拶に来てくれました。長男が大学3年生、 次は双子の男子で、ともに大学生。 子育てに一番出費が嵩む時期です。頑張れ!!

 10時半過ぎに自宅を出て11時に事務所に入り、岡山県建設労働組合の山下副委員長と藤原賃金対策部長が来られて、建設国保への支援の要請を受け、意見交換しました。若年層の建設労働者が激減しており、社会保険未加入対策や公契約法制定も含めて、課題山積ですが、まずは建設国保予算の獲得が喫緊の課題です。

建労の皆さん

 12時前に、岡山ブルーライオンズクラブの黒住輝久さんのお宅で行われたお餅つきに顔を出し、つかせていただきました。比較的軽い杵で、短時間だけでしたが、恰好はつきました。子供たちも集まってゲームなどをしており、全員で記念写真も撮りました。朝日高校の書道部後輩の田中君は、岡大歯学部に進学しており、みな少しずつ年を重ねています。

ブルーライオンズお餅つき - ついて
同 - 子どもたち
同 - 記念写真

 13時前に自宅に帰り、妻とともに出て、16時ころまで、買い物などの用事を済ませました。街は買い物客で大混雑で、暮れの特別価格なのか、例えば仏前に供えるシキビが、市の中心部で500円もするのにびっくりし、郊外では700円近くでまたびっくりしました。通常では350円くらいです。

 16時半ころに自宅に戻り、カレンダーの張り替えなど家の片付けを手伝いました。18時半から妻と二人で、江田鍋で夕食。

 その後、お飾りを取り付けました。玄関には備前国総社宮にいただいた備前国内128神社の神々への祈願を込めたお飾りで、母の住いだった別棟の玄関にも近所の人の手続きのものを飾り付けました。玄関には、知人が活けてくれた簡素な生け花もあり、元旦を迎える用意が整いつつあります。

お飾り - 玄関
同 - 裏玄関
生け花

2014年12月30日(火)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ