江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月13日(土) 総選挙応援街宣(柚木候補、津村候補)、マイク納め

 今日は、選挙戦の最終日です。6時45分に自宅を発って岡山4区民主党公認の柚木道義候補の倉敷市内の本部事務所に向かい、7時15分に、国道2号線を走行中に日の出を迎えました。

柚木候補応援 - 日の出

 7時半過ぎに柚木事務所に着き、まずは若者たちと一緒に「投票に行こう!」のパネルを掲げて行き交う車列に無言で訴えました。8時から私がマイクを持って短時間、事務所のご近所の皆さんにお礼を言い、柚木候補が助手席に、私がその後ろに乗って街宣を開始しました。9時前に、私が1960年代の終わりから父・江田三郎、母・光子とともに住んでいた西岡近辺でスポット演説を行うと、旧知の皆さんが何人も出て来てくれました。さらに数回、新しい団地でスポット演説をし、倉敷インターから高速道で児島に移動し、10時から田園地域を隅々までまわり、駅前や新しい団地でスポット演説をし、11時半には児島中心部の交差点で大勢の聴衆に訴え、候補に花束までいただきました。12時過ぎに昼食を取って切り離し、岡山市中区に移動。

同 - 「投票に行こう!」
同 - 本部事務所前で
同 - 西岡で
同 - 児島で
同 - 花束を

 予想どおり大渋滞でしたが、13時40分に岡山2区民主党公認の津村啓介候補の選挙カーと合流し、同様に乗り込んで最後の街宣を始めました。寒風の中を突いて流し街宣のマイクも持ち、14時には私の出生地、岡山市長岡でスポット演説。私が話す間は候補は握手をしてまわり、子どもたちを見ると駆け寄って会話を交わしていました。次第に寒さが増し、15時を過ぎてからは傾きかけた太陽に向かう街宣となり、流し街宣も残照を受けて行いました。17時にはついに陽が落ち、冷え込む中をスポット演説を続け、市電車庫のある東山電停では車列のライトに、高層住宅では各戸の明りに、語りかけました。18時40分に私の自宅近くで、ご近所の大勢の皆さんが出て来てくれ、スポット演説。19時40分に、円山の坂の上から遠くの明かりに向けて、最後の街頭演説をしました。

津村候補応援 - 合流して
同 - 子どもたちと
同 - 風に向かって
同 - 日が傾き
同 - 真冬の空
同 - 残照を受けて
同 - 東山電停で
同 - 高層住宅
同 - 円山の灯りに向けて

 19時45分に津村候補の選挙事務所前に着き、マイク納めとなりました。小林選対本部長、金澤連合岡山会長、民主党県連選対本部長の私に続いて、候補が最後の訴えをし、若い支援者の音頭で参加者全員で、「ゴー、ゴー、津村。若い力を国会へ!」と拳を振り上げたところで、ちょうど20時となってスイッチを切りました。その後、事務所で夕食。

同 - マイク納め
同 - 同

2014年12月13日(土)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ