江田五月活動日誌 2014年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月22日(土) 函館へ、北海道8区・逢坂さん応援、昼食会(弁護士)、街宣s、事務所訪問、黒島さん、帰京

 今日は、9時に議員宿舎を出て、10時15分の便で羽田から函館へ。空港からホテルに直行し、12時から1時間強、北海道8区で民主党公認発表があった元職の逢坂誠二さんも加わって、弁護士さん数人らと昼食懇談会を開きました。呼びかけていただいた山崎英二弁護士が口火を切り、逢坂さんが挨拶。次いで私が挨拶し、大間原発のこと、特定秘密のこと、法曹養成のこと、安倍首相の歴史認識のことなど、話題は多岐にわたりました。

北海道8区・逢坂さん応援 - 弁護士有志と

 13時半前から函館駅前で、市議会の斉藤佐知子副議長の司会で、逢坂さんと私と二人で、それぞれ15分ずつ、街頭演説をしました。小雨がぱらついたりしましたが、車の窓を開けて手を振ってくれる人も多く、市民の関心は結構高いように思いました。特に函館市は、全市を挙げて大間原発反対の行動を取っており、昨秋の逢坂さんらと訪独した際のことも話しました。

同 - 函館駅前街宣

 14時半から五稜郭で、いずれも市会議員の小山直子さんの司会で、日角邦夫さんと私で街頭演説を行いました。私は15分ほど話しましたが、久し振りの街頭演説でペースがつかめず、早くも喉がかれ気味になりました。朝、羽田空港を出るとき、函館行きをフェイスブックに載せたのですが、これを見た知人が津村啓介さんのお手伝いをしたこともあって、わざわざ駆けつけて声を掛けてくれました。

同 - 五稜郭

 15時ころ、逢坂誠二さんの事務所を訪問しました。突然の解散で、選挙準備に大童でした。逢坂さんの実物大の人形と一緒に、スタッフの皆さんと写真を撮りました。30分ほどでお別れして再び町に飛び出し、15時45分過ぎから美原で街頭演説。日角市議の司会で、まず小山市議が話し、私が引き継いで20分ほど話してしまいました。次は湯の浜で、16時半過ぎから、斉藤副議長の司会で、私が15分ほど話し、最後を元議長の福島恭二市議が締めてくれました。日が落ちてすっかり暗くなり、寒くなってきました。

同 - 事務所へ
同 - 美原
同 - 湯の川

 17時半前から早めの夕食としました。食べ終わったところに、逢坂さんが駆けつけてくれ、必勝のツーショットを撮り、函館空港に向かいました。18時半過ぎに着くと、長く市議を務めて引退した黒島宇吉郎さんが待っていてくれ、短時間でしたがお茶にしました。19時過ぎの便で羽田に飛び、21時過ぎに議員宿舎に帰着しました。

同 - 逢坂さんとツーショット
黒島さんと

2014年11月22日(土)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ