江田五月活動日誌 2014年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月20日(木) 士業訪問、日中会館、汐風、移籍等

 今日は、9時前に議員宿舎を出て所用を済ませ、各種士業の政治連盟の皆さんに挨拶回りに出かけました。まず、司法書士の皆さん。ちょうど通りかかったので、日中友好会館に立ち寄ると、部長会議の最中だったので、会長として先日来の中国の関係者との面談の模様を報告しました。その後、土地家屋調査士の皆さんと会い、11時に社会保険労務士の皆さんのところに行くと、政治連盟の堀谷会長が在室で、法改正の顛末につき意見交換しました。さらに部落解放同盟中央本部へ。

団体訪問 - 司法書士
日中友好会館
団体訪問 - 土地家屋調査士
同 - 社会保険労務士
同 - 解放同盟

 昼食後も挨拶まわりを続けました。税理士の皆さんにお会いすると、消費税の複数税率が話題となりました。皆さんがヨーロッパに視察に行った際、「日本はまだ導入していないのなら、しない方が賢明ですよ」と言われたそうです。次いで行政書士の皆さん、弁理士の皆さん。最後に14時半ころ、弁護士の皆さんを訪ねると、日本弁護士連合会の理事会の最中で、会長は席を外せないけれども、事務総長と副会長の皆さんらが数人出て来られ、昨日衆議院に提出した選挙権年齢の18歳への引き下げ法案と少年法の適用関係のことなどにつき、最新の国会の動きを報告しました。

同 - 税理士
同 - 行政書士
同 - 弁理士
同 - 弁護士

 15時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや電話連絡。宮城4区で井戸正枝さんの民主党公認出馬が決定し、岡崎トミ子さんが大張り切りでした。解党したみんなの党から何人かの民主党への移籍が取り沙汰されています。

 私の議員宿舎前にあって夕食を食べに行く「汐風麹町店」が、ビルの建て替えで移転することになり、18時半から2時間ほど、移転後の新店舗披露宴に出席しました。上目黒の本店の細山店長ご夫妻も来ており、私は先代からのお付き合いで、お二人の結婚からベビー誕生のころを思い出しました。お嬢さんはもうご結婚だそうです。ちょっと狭くなり、特に厨房が狭くなったようですが、変わらぬ味を提供してくれると思います。

汐風麹町支店開店 - 乾杯
同 - 細山本店長ら

 夜になって、大河原雅子さんの東京6区での民主党公認出馬が決定し、また生活の党から何人かの民主党への移籍のニュースが飛び込んできました。民主党に求心力がつくことは、民主党のためを越えて、巨大与党に対する対抗勢力を作るために、必要な流れだと思います。


2014年11月20日(木)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ