江田五月活動日誌 2014年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月14日(金) 危険ドラッグ、合同会議、総会、本会議、倫選特、森本さんら、県連議員会議、柳大使、岡山市、帰岡

 今日は、8時から短時間、「民主党危険ドラッグ対策本部」の総会に出席しました。私は副本部長です。開会後に、まず被害者に黙祷をしてご遺族の訴えの最初だけを聞き、中座。8時15分から9時まで、総務・法務・内閣部門合同会議に出席し、NC法相として挨拶し、衆議院法制局から「私事性的画像の提供等による被害の防止に関する法律案」の説明を聞き、質疑をしました。いわゆるリベンジポルノ法案です。その後、会館事務所に入り、デスクワークなど。

危険ドラッグ本部総会
総務・法務・内閣部門合同会議

 9時半から、議員総会。郡司彰議員会長が「一体となって戦おう」と檄を飛ばしました。10時から短時間、本会議。まず災害対策基本法改正案につき災害対策特別委員長の説明を聞き228対0の全会一致で可決、成立とし、次にテロ資金提供処罰法改正案につき法務委員長の説明を聞き214対14で可決、成立としました。その後10時15分から、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に出席し、牧山委員長の下で、高市総務相らの挨拶と「地方公共団体の議会の議員及び長の選挙期日等の臨時特例に関する法律案」の趣旨説明を聞きました。来春の統一地方選挙の期日を合わせる法案で、質疑は次回です。その後、会館事務所に戻り、森本真治さん、柚木道義さんらと中国地方の課題につき協議しました。

議員総会
倫理選挙特委

 12時から1時間ほど、民主党岡山県連所属の国会議員で、昼食を食べながら県内の課題につき協議しました。13時に会館事務所に戻り、デスクワーク。15時から1時間弱、「未来に向けて戦後補償を考える議員連盟」の会長の私、副会長の藤田幸久さん、事務局長の神本美恵子さんとスタッフの皆さんで、韓国大使館で柳興洙大使と懇談しました。安倍政権になって日韓関係が大変に困難な状況となっていますが、私たちの昨年末の訪韓とそれ以後の活動をお伝えし、日本の国民や政界の大勢の考え方に理解を求め、安倍首相の考え方の特異性を説明しました。APECでの朴大統領と安倍首相の会話から、両国の外交責任者が関係改善の糸口を見出すことを期待します。

岡山県連国会議員会議
輿石副議長
柳興洙大使と - 面談
同 - 記念写真

 会館事務所に戻ると、16時半ころ、岡山市の担当者が道路整備等の要望をお持ちになり、「ESDに関するユネスコ世界会議」の成果文書もいただきました。教育関係者による最期の会議を行っているところです。その後、デスクワークを済ませ、東京駅で夕食を取り、18時半の新幹線で、帰岡。

岡山市の要望

2014年11月14日(金)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ