江田五月活動日誌 2014年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月3日(月) 2連ポスター、上京、太極拳全国大会

 今日は、午前中は自宅でデスクワーク。11時半過ぎに自宅を出るときに見ると、玄関先の掲示板に、民主党公認県議予定候補の高橋徹さんと私との2連ポスターが張られていました。その向こうには、同じく民主党公認現職市議の高橋雄大君の看板も見えました。岡山市は政令指定都市になったので、県議選と市議選は投開票日が同じ同時選挙となり、徹さんと雄大君はダブルでキャンペーンできます。岡山駅で弁当を買って、12時過ぎの新幹線で、上京。

高橋徹ポスター

 東京駅から代々木第1体育館に直行し、16時過ぎに「2014太極拳全国交流大会」に飛び込みました。私は大会会長で、今年は第29回。初代会長は古井喜実先生で、伊東正義先生、羽田孜先生と続いて、私は第4代目です。今年も全国から、5歳から90歳まで個人・団体を入れて5000人近くが集まり、日ごろの練習の成果を披露しました。また、簡化24式太極拳の編纂責任者である李天驥老師の生誕100周年で、力が入っています。

太極拳大会 - 全景

 朝から始まっている大会は、既に個人の部を終わり集体(団体)の部に入っており、見事な一糸乱れぬ演技に見とれました。18時に予定通りすべての演技が終わり、閉会式と特別表演となり、冒頭に私が大会会長として挨拶し、日中の民間交流が盛んになっていることや女性が圧倒的に元気なことを讃えました。次に中国側の北京体育大学の楊麗教授の講評があり、成績発表と表彰と続き、私が最優秀の大会会長杯を「無拳無意求太極会千葉会」に授与し、さらに日中友好会館賞などを授与し、若い共立女子中学高等学校も表彰を受けました。その後、李徳芳老師と参加選手全員で簡化24式太極拳を演じ、中国側の楊麗さんと中国航空航天大学の邢登江教授が模範演技を行い、19時に閉会となりました。来年は記念すべき第30回大会となります。

同 - 集体1
同 - 同2
同 - 日本健康センター
同 - 客席から
同 - 養生道協会
同 - 大会会長挨拶
同 - 大会会長杯授与
同 -
共立女子中・高校生も
同 -
李徳芳さんと全員で
同 - 楊麗教授

2014年11月3日(月)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ