江田五月活動日誌 2014年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月27日(月) 内堀候補、質問通告、李博君、人種差別撤廃議連、WEB会議、中国高校生歓迎会

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり。12時半過ぎに会館事務所に入りました。昨日の福島県知事選挙で、民主党等支援の内堀雅雄さんが、投票が締め切られた19時直後に当選確実が出て、大差で当選しました。元民主党参議院議員の佐藤雄平現知事の事実上の後継者で、民主党が全面に立って支援しており、私の議員会館の事務所でも、終始室内用ポスターを貼っていました。

内堀候補のポスター

 午後からは、デスクワークや来客応対。15時半から30分ほど、明日の法務委員会の上川法務大臣に対する質疑の通告を行いました。16時半に、民主党と中国共産党との政党間交流に基づき中国から受け入れた留学生の李博君が挨拶に来て、暫時懇談しました。25歳の若者で、中国共産党対外連絡部日本処の職員です。

質問通告
李博君

 16時45分から17時半前まで、超党派の「人種差別撤廃基本法を求める議員連盟」総会に出席し、有田幹事長の司会で小川敏夫会長が挨拶し、法律案につき意見交換しました。17時45分から30分強、民主党本部で、「全国政策担当者WEBウェブ会議」に前原NC財務・金融大臣とNC山井厚生労働大臣とともに出演しました。全国の民主党地方組織とネットで結び、同時中継で会議をする企画で、まず各NC大臣が5分程度ずつ、今国会での各部門の課題につき話し、地方組織からの質問に応じました。

人種差別撤廃議連
WEB会議

 その後、遅れて18時半にJENESYS2.0の企画による「中国高校生訪日団第1陣歓迎会」に駆けつけ、主催者の日中友好会館会長として歓迎挨拶をしました。内蒙古自治区、吉林省と湖南省から高校生ら96人が参加し、交流した品川女子学院ダンス部の高校生らも加わって英語で懇談していました。私も会話に加わり、さらに双方のパフォーマンスを見ました。日本側は元気いっぱいのダンスで、中国側はダンスのほかモンゴルの民族舞踊や書道の実演もありました。

中国高校生歓迎会 - 挨拶
同 - 懇談
同 - 同
同 - 同
同 - 日本側パフォーマンス
同 - 中国側パフォーマンス
同 - 書の披露

2014年10月27日(月)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ