江田五月活動日誌 2014年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月25日(土) 柿畑、党第5区総支部大会、きのしたさんち、ももちゃんら、立命館、上京

 今日は、9時半に妻とともに自宅を出て、岡山県西部の矢掛町へ。途中で、岡山市中区沢田付近を通り掛かると、柿畑が全山、収穫直前の柿で一杯でした。間もなく、柿祭りでしょう。

沢田の柿

 11時から1時間ほど、民主党岡山県第5区総支部の定期大会に、途中から出席しました。一昨年の総選挙で花咲宏基さんが敗れ、困難な時期が続きましたが、総社市の小西利一市議と萱野哲也市議、浅口市の福田玄市議をはじめ、県南から県北まで広大な地域で20名ほどが集まってくれました。県連幹事長代行の高原俊彦県議が県連を代表して参加し、山田雅徳総支部副幹事長の司会で議事を進め、議案の審議が終わったところで、私が20分ほど国政報告をしました。場所は古民家を改造した「やかげ町屋交流館」で、今年2月にオープンしたばかりのなかなか風情のある施設でした。

民主党第5区総支部大会 - 全景
同 - 国政報告
同 - 会場は古民家

 12時に出て1時間半ほど走り、吉備中央町の山中の一軒家に来ました。紹介してくれた知人と合流し、「ガラス工房&カフェ きのしたさんち」という洒落たお店で食事をいただき、庭に設置した窯でピザを焼いてくれました。山羊も飼って乳を絞っていました。

きのしたさんち - 山の中で
同 - ピザの窯

 岡山市に戻って15時半にももちゃんちに顔を出し、一生君を見舞いました。熱は下がり、ほんのり赤い斑点が背中にたくさん出ていたので、突発性発疹が峠を越えたところでしょう。昔は知恵熱などと言って、経験上親も心配しませんでしたが、今の若い核家族の親は、不安に駆られるかも知れません。直ぐにお別れして、16時に新幹線に乗るために岡山駅に来ると、駅前広場が立命館校友会の企画で大賑わいでした。16時過ぎの新幹線で、上京。

立命館校友会行事

2014年10月25日(土)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ