江田五月活動日誌 2014年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月21日(火) 部門会議s、ハンセン病、法曹養成、新見、豪元捕虜、コーシキンさん、人種差別、NC、シー・アイ・シー

 今日は、8時に議員宿舎を出て会館事務所に入り、8時15分から9時まで、内閣・法務・国土交通合同部門会議に出席し、私を含め各部門座長でNC大臣の挨拶の後、統合型リゾート施設(IR)に関する調査研究状況につき、内閣官房の担当者から説明を聞き質疑をしました。いろいろと問題点が多いようです。

部門合同会議

 続いて9時過ぎから10時過ぎまで、法務部門会議に出席し、冒頭に私がNC法務大臣として挨拶し、テロ資金提供処罰法改正案につき、現行法も含めて、法務省担当者から説明を聞いて質疑をし、さらに日弁連担当者から説明を聞いて質疑をし、その上で議員間協議をしました。その後、会館事務所に戻り、デスクワーク。11時から、衆議院法制局と厚労省の各担当者からハンセン病関係の法改正につき説明を聞きました。

法務部門会議
新見市要請

 昼からは、超過密でした。13時から1時間余、内閣官房担当者から法曹養成についての取り組みの説明を聞きました。14時過ぎに、新見市の石垣市長、池田市議会議長、商工会議所の皆さんらが来られ、要請を聞きました。14時半から、豪州の元日本軍捕虜の皆さんとの交流会に出席し、中座して会館事務所に戻り、民主党職員と打ち合わせ。15時半から、ロシアのコーシキンさんが来て、日ロ関係につき意見交換しました。16時から、人種差別撤廃関連の議員立法を進める打ち合わせ。ヘイトスピーチの規制を念頭に置いていますが、直接的規制は容易ではありません。引き続いて16時半から、パトリック・ソーンベリーさんの来日記念講演を冒頭だけ聞いて中座。17時から30分ほど、NC閣議に出席しました。

豪州元捕虜との交流会
コーシキンさん
松沢さん
人種差別撤廃法議連 - 総会
同 - ソーンベリーさん
NC閣議
シー・アイ・シー創業50周年パー ティー - 芳賀社長

 18時過ぎから20時まで、株式会社シー・アイ・シー創業50周年記念パーティーに出席しました。芳賀英吾社長が裸一貫で立ち上げたビルのネズミやゴキブリなどを処理する環境関係の会社で、大学で同クラスだった堺さんが顧問を務めており、中島義雄さんも参加していました。社長の挨拶に続き登山家の三浦雄一郎さんが80歳とはとても見えないお元気さで挨拶し、さらに乾杯の音頭を取られました。暫時懇談となり、来賓の冒頭に私が祝辞を述べました。その後、社長の庄内での幼少期から上京、就職と転職、創業から今日までが上映され、社長ご夫妻へのインタビューと続き、社員有志による南京玉簾披露があり、最後に社長ご夫妻に花束贈呈があり、賑やかで心温まるひと時でした。

同 - 三浦さん
同 - 挨拶
同 - 南京玉簾

2014年10月21日(火)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ