江田五月活動日誌 2014年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月18日(土) 衣替え、伊豆長岡へ、古奈プロジェクト、細野さん、泊

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりし、夏物の衣類を片付けて入れ替えをしました。
  13時半発の特急踊り子号で、妻とともに伊豆長岡へ。窓が手動で開けられる車両で、若いころを懐かしく思い出しました。高校生のころは、夏休みは旭川で、2学期が始まると放課後にプールで、9月の終わりまで水に浸かっていました。日本水泳連盟の古式泳法大会が天理市で行われ、岡山から濡れた褌を持って汽車に乗り、窓を開け褌を窓枠に括り付け風にはためかせて乾燥させました。

特急踊り子号
手動の窓

 

15時半前に着き、タクシーで古奈別荘へ。温泉に浸かり、新たに開設したギャラリー「東山魁夷の世界」や「黒澤明ライブラリー」を拝見し、18時過ぎから2時間ほど、「古奈プロジェクト開設セレモニー」に出席しました。ご近所の商店街の皆さんを中心に、伊豆の国市の小野登志子市長や伊豆長岡温泉旅館協同組合の福田義一理事長らも参加し、まず「地域コミュニティー再生議員連盟」が応援をいただいている小田祐治プロジェクト代表が挨拶し、私と福田理事長が来賓挨拶。その途中で細野豪志さんも駆けつけ、乾杯から祝宴となったところで、小野市長が駆けつけて挨拶。さらに藤間流の日本舞踊や寂空らの津軽三味線が披露されました。「源氏山」の超一流の和食とお酒で賑やかに盛り上がり、最後は「竹山」のおそばで腹一杯となり、細野さんの中締め挨拶で閉会となりました。その後、ゆっくりと温泉に浸かり、宿泊しました。

古奈別荘 - 温泉街
同 - 東山魁夷
同 - 黒澤明
同 - 竹山
同 - 離れ
開設セレモニー - 挨拶
同 - 乾杯
同 - 小野市長
同 - 日本舞踊
同 - 津軽三味線
同 - 料理長ら
同 - 細野さんの中締め

 


2014年10月18日(土)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ