江田五月活動日誌 2014年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月7日(火) 予算委、法務、環境、朱鷺、江田鍋

 今日は、午前中は台風通過中で、議員宿舎で衆議院予算委員会のテレビ中継を見ながら、ゆっくり過ごしました。昼になると雨が止み落ち着いてきたので、13時半過ぎに会館事務所に入りました。まさに「台風一過、秋の空」で、議員会館から見る国会議事堂がきれいでした。

予算委 - 全景
同 - 傍聴

 14時に会館事務所に入り、来客応対。まず14時から法務省担当者によりテロ資金法改正案の、さらに15時過ぎから環境省担当者により廃棄物処分法改正案の、それぞれ説明を聞き意見交換しました。後者は、放射性廃棄物の中間処分に関するものです。さらにデスクワーク。

 16時15分から、臨時常任幹事会に出席しました。沖縄県知事選の件ですが、10分足らずで中座。17時から2時間、上海歌舞団による舞劇「朱鷺」を鑑賞しました。日中友好記念作品で、第一幕は古代で朱鷺と人とが共存して愛に包まれた生活をしていました。第二幕は現代で、人による環境破壊で朱鷺は絶滅に瀕しますが、若者たちの努力で再び共生に向かいます。実に綺麗な舞台と踊りで、感動しました。中国人民対外友好協会の李小林会長が程永華大使らとご出席で、言葉を交わしました。

臨時常幹
「朱鷺」プレビュー

 夜は久しぶりに、妻と鯛の頭による二人江田鍋。


2014年10月7日(火)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ