江田五月活動日誌 2014年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月5日(日) 台風、山鉾、アンテナショップ

 今日は、妻とともに議員宿舎に滞在。台風18号の雨で、朝はゆっくり休みました。議員宿舎の窓から見える紀尾井町の交差点にも、雨がしきりに降っていました。昼前にブランチを取り、夕方までテレビを見ながらゆっくり過ごしました。

雨 - 午前中
同 - 夕方
同 - 薄暮

 特にNHK BSプレミアムの14時から1時間半の「圧巻! 京都祇園祭〜至宝に秘められた謎〜」は、文字通り圧巻でした。山鉾に飾り付けられた豪華絢爛な「懸装品」のタペストリーの絵をめぐる話が、特に面白かったです。トロイア戦争で勝利した指揮官と部下たちの絵で、16世紀にベルギーで織られたものが、オランダから将軍家に献上され、それが東京の増上寺や祇園などに下賜されたといった話のほか、一枚のタペストリーから、モンゴル帝国が破壊だけでなく、東西の文化の交流を生み出したことを読み解く話など、興味が尽きません。江戸時代のように鎖国で国境の壁を限りなく高くしていても、文化は軽々と国境も時代も超えるのですね。

 19時前に、降りしきる雨の中を、妻とともに先日オープンしたアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」に行ってみました。台風の影響もあるでしょうが、ちょっと地味で、まわりの華やかなお店群の中で沈んでいるようで、まだまだ改善の余地がありそうです。

とっとり・おかやま新橋館

2014年10月5日(日)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ