江田五月活動日誌 2014年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月30日(火) アル・ゴア、日韓議連、海事連盟、吉野作造、危険運転、常幹、NC、モンゴル、英上院議長

 今日は、10時前に会館事務所に入り、10時過ぎから1時間弱、ダボス会議議員連盟の主催で、来日中の元米国副大統領のアル・ゴアさんの地球環境についての講演を聞きました。温暖化の現状と対策としての再生可能エネルギーの可能性につき、極めて説得力のあるパワーポイント付きの話でした。私は以前、彼がノーベル賞を受賞する前に、国際地球環境問題議員連盟(GLOBE)の会議で何度かご一緒しました。

アル・ゴア講演会 - 全景
同 - ゴアさん
同 - 聴衆

 10時から30分ほど、日韓議員連盟総会に出席しました。来月に韓国で開催される日韓と韓日の両議連の合同会合につき報告があり協議しました。11時過ぎから短時間、海事振興連盟の会合に出席し、「海の日」につき海事関係者の意見を聞きました。その後、電話連絡やデスクワーク。

 
日韓議連総会
海事振興連盟会合

 13時から衆議院で代表質問が始まり、テレビ中継を見ながら、14時から1時間弱、仙台市の「『吉野作造通信』を発行する会」事務局長の永澤汪恭さんらが来られ、私が学生時代に丸山真男ゼミで行った発表などにつき話をし、日本の民主主義の歴史につき意見交換しました。15時から30分ほど、「北海道交通事故被害者の会」代表の前田敏章さんが来られ、7月13日発生の小樽の酒酔い運転での3名死亡・1名重傷事故につき、危険運転致死傷に訴因変更すべきだというご意見を伺いました。

永澤さんら
前田さん

 衆議院の代表質問が終わり、16時半から30分強、民主党本部で常任幹事会に出席しました。海江田代表が冒頭挨拶で安倍首相の所信表明と代表質問に触れ、さらに長野県の某首長の話として、自民党参議院議員が9月28日付けでツイッターTwitter上で行った御嶽山の地震予知予算を民主党政権が削減したという党に対する根拠のない誹謗を取り上げ、危急時なのに党利党略を優先する態度を強く批判しました。さらに枝野幹事長をはじめ担当者の報告があり、来春の県議選での岡山市中区の高橋徹さんの公認などを決定しました。

常幹

 17時半から、次の内閣(NC)閣議に出席しました。「危険ドラッグ禁止法案」の検討の途中で中座。18時から、日本モンゴル親善協会主催の「日本モンゴル文化交流40周年記念レセプション」に出席しました。フレルバータル大使ら関係者が揃い、開会から柳澤理事長の挨拶が終わったところで中座。18時半から2時間弱、英国大使館で、今日来日したばかりの英国上院のデ・スーザ議長を囲む夕食会に出席し、10人ほどで英語で和やかに意見交換をしながら、ディナーをいただきました。私は2009年10月に参議院議長として英国を訪問し、同月16日に彼女の前任者のヘイマン上院議長とお会いしました。

NC
モンゴル親善協会
英国上院議長ディナー

2014年9月30日(火)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ