江田五月活動日誌 2014年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月28日(日) 運動会s、浦安荘、キンモクセイ、ももちゃんら、高原県議、上京

 今日は、雲一つなく風のそよぎもない透き通った秋の朝、8時半から30分ほど、私の居住する「旭操学区民大運動会」の開会式に出ました。式次第に則り、体協会長、連合町内会長、小学校長、中学副校長に続き、来賓の一言挨拶となり、私が冒頭に挨拶しました。優勝旗返還や選手宣誓などもあって競技に入り、ラジオ体操で爽やかな汗をかきました。次に9時過ぎに「可知学区民大運動会」へ。既に競技に入っていましたが、合間を縫って一言挨拶しました。

旭操運動会 - 全景
同 - 挨拶
同 - ラジオ体操
可知運動会挨拶

 10時から30分ほど精神障がい者施設の「浦安荘まつり」に出席しました。地元の小学生のブラスバンド演奏で始まり、聴きながらまわってみると、吹きガラス工房に、随分前の施設長だった蔵知さんが元気で指導をしていました。その後、来賓挨拶をしました。11時過ぎに自宅に帰り、庭に出てみると、キンモクセイが満開で芳香を放っていました。

 
浦安荘まつり - ブラスバンド
同 - 蔵知さんと
同 - 挨拶
庭のキンモクセイ

 妻とともに寛いでいるところに、14時にももちゃん一家がジジババ孝行に来てくれ、一緒に遊びました。一生君は離乳食も始まり、ちょっと座布団でつっかい棒をするだけで上手にお座りもできました。抱いてパソコンの前に座ると、一生懸命にパソコンに手を伸ばします。現代っ子です。

一生君

 15時半に妻とともに出て、16時から2時間、高原俊彦県議の県政報告会「爽秋のつどい」に出席しました。民主党県連の幹事長代行も務めており、来春は3期目の選挙を迎えます。一井後援会長の挨拶で始まり、高原県議が力強く決意を表明し、森本栄さんの音頭で乾杯から懇談となりました。大森岡山市長が駆けつけて激励挨拶をしてくれ、来賓として私、宮地津山市長と高橋徹連合岡山会長が挨拶し、出席の地方議員が壇上に並んで順次一言挨拶。みんなで必勝の決意を確認しました。

高原県議のつどい - 乾杯
同 - 両夫妻で
同 - 大森市長も
同 - 挨拶

 終了後、岡山駅に駆けつけ、18時半前の新幹線に飛び乗って、上京。明日から、臨時国会です。


2014年9月28日(日)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ