江田五月活動日誌 2014年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月26日(金) 水野教授、取材、田中さん、法務、小幡さん、NC閣議、青海省歓迎宴

 今日は、10時過ぎに会館事務所に入り、若干のデスクワーク。10時半から1時間弱、民主党政策勉強会に出席し、水野和夫教授の「脱成長と資本主義の終焉」についての講演を聞きました。「スコットランドの独立運動は挫折しましたが、第1号はそういう運命を辿るもので、世界各地で同種の運動が続くと思います。」11時半から40分ほど、臨時国会の課題についての地方新聞の取材を受けました。

勉強会
新聞取材

 13時から30分弱、旧知の田中尚輝さんらが来られ、来月のイベントにつき打ち合わせをしました。13時半から1時間強、法務部門会議の打合せ会を開き、法曹養成の課題につき意見交換しました。司法試験合格者が1800人台になっており、法科大学院改革が焦眉の急となりました。次の場所に移る際、私が議長当時の小幡元事務総長と出会いました。

 
田中尚輝さんら
法務部門会議
小幡さん

 15時から1時間弱、「次の内閣」の閣議に出席しました。「海江田第2次改造次の内閣」で私がネクスト法務大臣に就任してからの初閣議で、長妻ネクスト官房副長官の司会で、海江田ネクスト総理大臣が冒頭挨拶。さらに枝野幹事長と福山ネクスト官房長官の挨拶と続き、今後の運営原則などにつき意見交換して提案を了承しました。私も若干の意見を申し上げました。その後、会館事務所に戻って、来客応対など。

NC会議 - 全景
同 - 代表挨拶
同 - 発言

 18時から2時間強、今日から日中友好会館美術館で始まった中国文化之日展覧会「印象青海―青海省タンカ芸術展」のために来日された同省文化・新聞出版庁の司才仁副長官を団長とする訪日団の皆さんを歓迎するため、会館幹部役員や中国大使館員らとともに夕食懇談会を行いました。訪日団は皆チベット族で、同省で伝承されている仏画の作品を展示した企画です。15時から開幕式を行ったのですが、私が急遽欠席となったので、冒頭にお詫びを兼ねた歓迎の挨拶をし、賑やかに懇談しました。最後に、チベット族の皆さんがお祝いに用いる哈達(ハダ)の贈呈を受け、記念写真を撮りました。

中国青海省代表団 - 乾杯
同 - 哈達(ハダ)と

2014年9月26日(金)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ