江田五月活動日誌 2014年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月19日(金) 環瀬戸内海会議、国会前庭、中国大学生歓迎会

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、デスクワーク。11時過ぎから45分間ほど、環瀬戸内海会議の首都圏の皆さんが来られ、瀬戸内法改正の件につき意見交換しました。富栄養化の結果として起きる貧酸素化が看過できない状況となっており、与党提出の改正案は、これに対する問題意識と対策が欠けているとのご意見で、東京湾でも同様の問題が生じており、復旧策を講じ始めているそうです。発生している事実とその機序については、関係の皆さんの間で認識や意見に大きな違いはないと思われ、法改正につき、冷静に突っ込んだ話し合いをすれば、立場の違いを乗り越えた合意案は得られるのではないかと思います。

環瀬戸内海会議の皆さん

 その後、デスクワークや電話連絡。民主党内の人事が進んでいます。14時半頃、国会正面前の庭園に行ってみました。各都道府県の樹木が植えられているのですが、デング熱の発生を警戒して、散歩道に蚊取り線香を吊してあり、参観者の通行も制限しているようです。油断大敵です。

国会前庭で
 

16時前に議員宿舎に戻り、テレビの大相撲中継を見ながら、デスクワーク。18時過ぎに出て、18時半から1時間、JENESYS2.0の中国大学生訪日団第14陣の歓迎会に出席しました。昨日から、映画・アニメ、撮影や絵画を学ぶ学生たち97人が、中日友好協会の王占起部長を団長として来日しており、今日は武蔵野美大、日大写真学科や日本映画大の学生たちと交流するなど、多彩な活動をしています。私が、主催者の日中友好会館会長として歓迎挨拶をし、外務省の植野課長と王団長の挨拶の後、中国大使館の孟素萍一等書記官の音頭による乾杯から懇談となり、学生たちと話をしました。

中国大学生歓迎会 - 歓迎挨拶
同 - 同
同 - 懇談
同 - 同

2014年9月19日(金)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ