江田五月活動日誌 2014年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月12日(金) JICAモンゴル、日中会館理事会、帰岡

 今日は、9時前に議員宿舎を出て所用を済ませ、10時前に会館事務所に入って、デスクワーク。13時に、国際協力機構(JICA)モンゴル事務所の加藤所長らが来られ、最近のモンゴルでの活動状況の説明を聞きました。工学系の高等教育支援事業として、10年間で75億円強の円借款により、日本への留学など1000人の人材交流を実施し、大学のほか高等専門学校でも意欲的な動きが出てきているそうです。

JICA加藤所長ら

 14時から2時間弱、日中友好会館の理事会に出席しました。公益財団法人で私は会長を務めており、各種の法規に則った運営が必要ですが、同時に日中間の心の通い合う交流が大目的であり、この活動意欲を削いではなりません。武田理事長が議長を務め、まず議案として、雲南省地震の見舞金贈呈、就業規則の改定、退職功労金の支給などを了承し、次に理事長から職務執行報告と今後2年間の運営方針が述べられ、職員の身分関係などについては採決で了承手続きを取りました。事業展開につき積極的な提案もなされ、今後の運営に活かすことになりました。

日中会館理事会 - 全景
同 - 発言
同 - 採決

  その後、会館事務所に戻り、若干のデスクワークをして東京駅に急ぎ、17時前の新幹線で、帰岡。


2014年9月12日(金)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ