江田五月活動日誌 2014年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月12日(火) 初盆まわり(津村さん・岡山2区)、住吉県議、まーちゃん、武久市長ら

 今日は、初盆まわり2日目で、10時前から津村啓介さんらと一緒に衆議院岡山県第2選挙区内をまわりました。最初は岡山市中区の大亀幸雄さんで、戦後すぐに私の父のところに弟子入りし、私が政治に飛び込んでからも一貫してお世話になりました。さらに野崎さん宅へ。次いで東区に移り、井上さん宅へ。12時前に上岡正巳さんのお宅に伺いました。奥様が初盆で、長く岡山県議を務められた上岡さんが寂しい一人暮らしをしています。

初盆まわり - 津村さんと
同 - 上岡さん

 昼食後、平島さんのお宅へ。縁の下の力持ちでした。続いて瀬戸内市に移り、13時過ぎに末石朝夫さんのお宅へ。長く合併前の邑久町議を務め、私の政治活動を最初から支えてくれました。奥さんと、教員となった2人のご子息のことなどで、話に花を咲かせました。

同 - 平島さん
同 - 末石さん

 玉野市に移り、米澤さんのお宅へ。不自由な体で事業に精を出されました。さらに沖本さんの宅へ。私の地元の町内会のお世話をしていただきましたが、三井造船の近くに引っ越されて2年ほどで逝かれました。そこで初盆まわりを切り上げ、県議の住吉良久さんの事務所に寄ると、ちょうど住吉さんが帰って来て、津村さんとともにお茶をいただき暫時懇談しました。

同 - 米澤さん
同 - 沖本さんから造船所
津村さん・住吉さんと

 16時半に自宅に帰ると、妻が朝から娘と孫たちを連れて福渡の両親の墓参りに出掛けて帰り着いたところで、津村さんと妻、娘の4人で、先月21日に他界された近所の黒田雅代さんのお参りに行きました。玄関に飾られた大きなまーちゃんの写真が、私たちを笑顔で迎えてくれました。

黒田まーちゃん

 その後、自宅でデスクワーク。18時半に出て、19時から2時間弱、瀬戸内市の武久顕也市長と五月会の河原昭文会長らと夕食懇談しました。

武久市長らと

2014年8月12日(火)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ