江田五月活動日誌 2014年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月9日(土) 台風11号、「殿様と私」、イタ飯、散歩、鍋

 今日は、娘たちに誘われて、生君一家と私たち夫婦で鳥取県の山奥に1泊旅行に出掛ける予定でしたが、台風11号の影響で取り止めとなり、終日、7人でごろごろ過ごすこととなりました。初めての遠距離ドライブを経験した小さな亀のアル君は、お蔭で時々水槽から出して貰えました。孫たちが自宅の近所で拾ってきたミドリガメですが、正式にはミシシッピーアカミミガメといい、大きく育って綺麗な甲羅が黒く変わってしまうのだそうです。

生君一家と - 朝食
同 - 亀のアルちゃんも

 まず9時から自宅で、魚の干物やみそ汁で日本風の朝食。その後、テレビの台風情報を気にしながら、東京賢治 シュタイナー学校の昨年の卒業劇「殿様と私」をDVDで前半だけ見た後に、台風の土砂降りの中をみんなで外出し、12時過ぎから2時間弱、リトファン・イタリアーノ岡山店で、盛大に昼食会を開きました。末っ子の航君は、出て来る食べ放題のピッツァを全種類食べると張り切り、全員腹一杯になりました。

同 - 昼食

 14時半に自宅に戻り、「殿様と私」の後半を見終わって、15時からお茶。暫くぶらぶらした後、17時から1時間15分ほど、傘を持って近所の田の中を散歩し、尾が無くなったばかりの小さな蛙、アメリカザリガニ、田鮒などのほか、アル君より少し大きい亀も見付けました。道が水没しているところは、コンクリートの用水の土手を歩きました。小さなザリガニも見付け、孫たちは、これは在来種ではないかなどと、博識ぶりを発揮していました。

散歩 - 緑
同 - ザリガニ
同 - バランス?

 18時半前に自宅に帰り、19時半ころからみんなで有り合せの食材で鍋を囲みました。台風のお蔭で、明日まで本当にゆっくりした3日間の休日となりそうです。


2014年8月9日(土)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ