江田五月活動日誌 2014年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月8日(火) 地元要望等、常幹、渡辺さん、異動

 今日は、9時半過ぎに自宅を出て、10時過ぎの新幹線で、上京。13時半に着き、昼食の後、会館事務所に入りました。14時半過ぎに、地元から笠岡市の三島市長、浅口市の栗山市長、里庄町の大内町長らが地元道路の要望に来られ、暫時懇談しました。

笠岡市長ら

 15時から1時間弱、常任幹事会。北沢副代表が議長を務め、海江田代表が冒頭挨拶で、自然災害の見舞い、集団的自衛権閣議決定への対応、滋賀県知事選への支援活動に言及し、頑張る決意を表明しました。続いて、常務を処理しました。

常任幹事会

 会館事務所に戻ると、来客が続きました。父と最も親しかった渡辺惣蔵代議士のご子息で長く政党活動の裏方を務めてきた渡辺憲一さんらが来て、短時間懇談。16時半過ぎには、地元から総社市の片岡市長らが要望に来られ、特に幼稚園での英語教育などの子育て・福祉特区につき意見交換しました。17時には、参議院職員と短時間懇談。さらに、環境省幹部が次々に異動の挨拶に来られ、また18時前には、地元の岡山勤務から本社に転勤になった通信社の記者さんが寄られ、短時間懇談しました。

渡辺さんら
総社市長ら
秘書課長ら
時事通信

2014年7月8日(火)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ