江田五月活動日誌 2014年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月19日(月) 訪中報告、合格、法務、決算委、安保等合同総会、勁草塾

 今日は、9時過ぎに議員宿舎を出て所用を済ませ、10時に会館事務所に入り、デスクワークなど。11時過ぎから、民主党会派の郡司議員会長、羽田幹事長と榛葉国対委員長を順次訪ね、簡単に訪中報告をしました。昼は、事務所でインターンをしている大学生が試験に合格したので、祝賀昼食会。

訪中報告 - 郡司会長
同 - 羽田幹事長
同 - 榛葉国対委員長
同 - 合格祝賀!

 13時から1時間、法務省担当者から、司法試験問題につき説明を聞き議論してみました。試験問題については、多くの意見や批判が寄せられますが、個別の反論は行っていないとのこと。私の知識はかなり錆びついていますが、それでも批判された特定の問題は妥当なものだと思いました。その後、デスクワークなど。14時半から短時間、決算委員会を傍聴しました。

決算委傍聴

 16時半から1時間強、安全保障・憲法両総合調査会合同総会に出席し、内閣官房の国家安全保障局担当者らから、安保法制懇報告と安倍首相会見につき説明を聞き、質疑を行いました。私も若干の質問をしましたが、首相の記者会見内容はかなり混乱しているように思いました。

安保・憲法合同総会

 18時半から1時間弱、政界を引退した齋藤勁さんが主宰する一般社団法人「勁草塾」の設立記念の集いに出席しました。役員を代表して明石康さんが挨拶し、野田佳彦さんと連合の神津事務局長の挨拶があって、横路孝弘さんの音頭で乾杯をして、懇談となりました。

勁草塾の集い

2014年5月19日(月)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ