江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月24日(木) NPO議連、法務委、戦後補償議連、法務、取材

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半からNPO議員連盟の役員会を開きました。冒頭に私が、共同代表として挨拶し、今後の活動につき意見交換しました。30分弱で、中座。

NPO議連役員会

 10時から12時前まで、法務委員会に出席。一般質疑で、有田芳生さんがヘイトスピーチなどにつき40分間、さらに前川清成さんが裁判官不祥事などにつき40分間、質問しました。その他にも、ビットコインや法テラスなどにつき質疑がありました。

法務委員会

 中座して12時から1時間弱、弁当を食べながら、民主党の「未来に向けて戦後補償を考える議員連盟」の役員会を開き、中国の日本船差押えや従軍慰安婦の最近の動きにつき説明を聞き、今後の活動につき意見交換しました。13時から15時過ぎまで、法務委員会の一般質疑に戻りました。取調べの可視化、袴田事件、国際法曹協会、家族法などにつき質疑がありました。

戦後補償議連役員会

 15時15分ころから、会館事務所に戻り、デスクワーク。16時から1時間半弱、法務部門会議に出席しました。定例の議題のほか、法曹養成制度改革につき、和田芳弘弁護士と法務省と文科省の担当者からそれぞれ説明を聞き、質疑応答しました。その後、会館事務所に戻り、デスクワーク。18時前に、日米首脳会談につき取材を受けました。

法務部門会議

2014年4月24日(木)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ