江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月12日(土) 春、一生君、川上さん事務所開き、浅口・福田君街宣、津山お花見

 今日は、10時半に自宅を発つ前に庭に出て見ると、春の花盛りでした。アネモネは各種満開で、スオウやチョウジガマズミも盛り。ずっと前のチューリップは名残が1,2輪。ドウダンはこれからです。11時前に二男の家に行き、ももちゃんの弟の一生君を抱かせて貰いました。病院の新生児室でガラス越しに対面はしたのですが、直接は初めてです。本当にモミジのような手で、私の指を握りしめてきました。私が指を動かしながら手を左右に動かすと、目で追いかけて来るので、そろそろ見えてきているのかと思います。生後37日です。束の間の30分でした。

庭の花 - アネモネ
同 - スオウ
同 - チューリップ1
同 - 同2
同 - チョウジガマズミ
同 - ドウダン
一生君

  山陽道を西に走り、13時から30分ほど、22日が告示の矢掛町議選に立候補予定の川上淳司さんの後援会事務所開きに参加しました。まず、川上さんと幼稚園時代以来の同級生という後援会長の妹尾裕典さんが挨拶。来賓挨拶となって、衆参の順で私も激励挨拶をし、連合西部地協やNTT労組の役員と続き、今期で引退の山室町議が「後継者としてぜひ」と挨拶されました。さらに川上さんが力強く決意表明し、全員で頑張ろう三唱をして必勝を誓い合いました。
矢掛町・川上さん事務所開き - 挨拶
同 - 頑張ろう!

 そこから少し東に戻り、14時過ぎに、今日が最終日の浅口市議選に民主党推薦で立候補している福田玄君の選挙事務所に到着。暫時休憩し、14時半にJR鴨方駅前で福田候補がマイクを持って話している選挙カーと合流。私がマイクを受け取りスポット演説をし、そのまま私も選挙カーに乗り込み、合計5カ所でスポット演説をして、32歳の若さと人に好かれる性格への期待を込め、前評判に惑わされずに確実に投票していただくように訴えました。子どもたちが寄って来たり、テニスの練習中の手を休めたり、犬の散歩中を立ち止まったり、大勢が耳を傾けてくれました。握手を求めに行くと、「民主党がセンターレフトで頑張ってくれないと」と檄も飛ばされました。

浅口市議選・福田候補 - 田主前市長
同 - スポット1
同 - 同2
同 - 同3
同 - 握手

 16時に別れて、山陽道、岡山道と中国道を走って津山市へ。18時前に小野邸に着き、ご両親の仏前に手を合わせました。18時から三々五々と集まって1時間弱、城址の鶴山公園内を散歩して満開の桜を愛でました。散り始めていますが見事な1000本を超える桜で、最上段からの薄暮の城下町の眺望も素晴らしく、堪能しました。その後、19時から2時間半ほど、10名ほどで楽しく夕食懇談しました。帰宅は23時前になりました。

仏前に
津山お花見
薄暮の津山城下町
夕食懇談会

2014年4月12日(土)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ