江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月4日(金) 総会、本会議、司法書士、来客(花谷大使、寺田長官、松下さん、側嶋部長、武田理事長、徐君)、帰岡

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。いつもの議題が終わったところで、発言を求め、訪米につき極めて簡単に報告しました。

議員総会

 10時から2時間10分ほど、本会議に出席しました。まず安倍首相から、国家安全保障戦略、防衛計画大綱と中期防衛力整備計画につき報告を聞き、代表質問となりました。民主党会派は、北澤俊美さんが20分間、防衛相経験者で先輩格らしい質問をしました。次いで採決に入り、租税条約5件につき外防委員長の説明を聞き219対11で可決し、貿易保険法改正案につき大久保経産委員長の報告を聞き214対16で可決、成立とし、建設業法、建築基準法と公共工事品質確保法の各改正案3案につき、いずれも藤本国交委員長から前2者については報告を、品質確保については趣旨説明を聞き、まず建築業法と品質確保法につき一括して採決して230対0の全会一致でいずれも可決して衆議院に送付し、建基法につき228対1で可決して衆議院に送付しました。非常に複雑ですが、業法と建基法は閣法で参議院先議、品確法は委員長提案、賛否は建基法だけ反対者がいるために、こういう結果になったものです。

 途中で北澤さんの質問が終わったところで中座し、司法書士制度推進議員連盟の役員打合せ会に向かったのですが、間に合わず、すぐに本会議に戻りました。散会後、会館事務所に戻り、デスクワークや電話連絡。やっと未済箱の整理が、先が見えてきました。

 午後は、千客万来でした。14時前に、外務省から参議院に出向していた花谷国際部長が、戻ってフィジー大使に赴任の挨拶に来られました。お世話になりました。14時から30分ほど、最高裁判所長官に任命された寺田逸郎さんが挨拶に来られ、懇談しました。その後、武蔵野市で都議選に惜敗した松下玲子さんが寄られました。15時前に、新たに外務省から参議院に出向した側嶋国際部長が着任挨拶に来られ、暫時懇談しました。さらに参議院職員から報告を聞きました。

花谷大使
寺田長官
松下さん
側嶋部長

 15時から1時間ほど、日中友好会館の武田理事長が来られ、法人運営につき報告を聞いて協議しました。その後、内閣府職員が来て所管事項につき説明を聞きました。16時半から、旧知の徐廸民さんが来られ、最近の活動報告を聞き、日中関係の進展につき具体的な相談をしました。さらに電話連絡やデスクワークをして、18時過ぎに出て東京駅で夕食を取り、19時過ぎの新幹線で、帰岡。今日は終日、睡魔との戦いで、時に負けそうになりました。

武田理事長
徐君

2014年4月4日(金)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ